炎症部分を狙い撃ち 薬を運ぶナノ粒子開発【共同通信】
http://www.asyura2.com/0311/health7/msg/286.html
投稿者 エイドリアン 日時 2003 年 11 月 13 日 14:16:34:SoCnfA7pPD5s2
病気で炎症を起こしている部位に薬を効率的に運ぶドラッグデリバリーシステムとして利用できるナノ粒子の作製に世界で初めて成功したと、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)と大阪大の研究グループが13日、発表した。
目に炎症を起こしたマウスに注射したところ、炎症部位だけに取り込まれることを実証した。同研究所は通常の炎症だけでなく、リウマチ、アルツハイマー病などの治療にも応用可能としている。
開発したナノ粒子は直径約100ナノメートル(ナノは10億分の1)。脂質人工膜のリポソームを利用して作り、表面に糖が鎖状につながった糖鎖を付けた。
糖鎖は炎症部位近くの血管内側だけにあるタンパク質と結び付くように作られており、ナノ粒子に薬を入れて利用すると患部に集中的に薬を運ぶことができる。
同グループは「医薬品メーカーとの共同研究を進めたい」としている。
[11月13日11時37分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031113-00000063-kyodo-soci
次へ 前へ
不安と不健康7掲示板へ
フォローアップ:
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。