★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康7 > 288.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
重度の狭心症、注射で血管再生 岐阜大教授ら成功 (朝日新聞)
http://www.asyura2.com/0311/health7/msg/288.html
投稿者 シジミ 日時 2003 年 11 月 14 日 05:10:27:eWn45SEFYZ1R.

http://www.asahi.com/science/update/1113/002.html

手術が難しい重度の狭心症患者に対して、血管の細胞に変化できる骨髄中の「幹細胞」を増やす薬物を注射し、心臓の血管を再生させることに、岐阜大大学院再生医科学循環器内科の藤原久義教授、荒井正純講師、鈴木幸二医師らの研究グループが成功した。同グループは12日、米国・オーランドで開かれている米国心臓協会の年次学会でこれらの成果を発表した。

 狭心症は日本人の心臓病の中で最も多く、年間十数万人が、カテーテル(細い管)を入れて風船のようなもので血管を広げたり、バイパス手術をしたりする治療を受けているという。研究グループの藤原教授は「薬物投与は注射だけで済み負担が小さい。手術などの治療が困難な患者さんに対する新たな治療法として期待できる」と話している。

 「幹細胞」は旺盛な増殖能力があり、いろいろな細胞に変化することができる。これまでの研究では、血管などが壊れると、血液中に流れ出た幹細胞が血管細胞に変化して再生することがわかっている。

 藤原教授らのグループは、心臓の血管が狭まり血流が悪くなる狭心症の治療に、この仕組みが応用できるのではないかと着目。「G−CSF」(顆粒(かりゅう)球コロニー刺激因子)という薬を使って再生を促進し、狭まった血管の周辺にある毛細血管を増やして血流を改善することを考えた。

 昨年から岐阜大付属病院で臨床試験を実施し、手術が難しい重度の狭心症患者15人にG−CSFを注射したところ、ほとんどの患者で血流が回復し、症状の改善が確認されたとしている。

 再生医療に詳しい関西医科大学再生医学難病治療センターの池原進センター長は「幹細胞を薬で増やす方法は、患者の負担が少ない。今後、効果を見極めていく必要がある」と話している。 (11/13 07:54)

 次へ  前へ

不安と不健康7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。