★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康7 > 331.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<投薬ミス>別の患者に服用させ、5日後死亡 秋田の病院(毎日新聞)
http://www.asyura2.com/0311/health7/msg/331.html
投稿者 シジミ 日時 2003 年 11 月 20 日 22:58:15:eWn45SEFYZ1R.

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031120-00001046-mai-soci

秋田県湯沢市の医療法人仁恵会「佐藤病院」(佐藤恵一院長)で9月、女性准看護師が、精神科に入院中の女性患者に誤って別の患者用の薬を服用させ、女性が5日後に脳出血で死亡していたことが分かった。同病院は投薬ミスを認めて湯沢署に届けた。同署は業務上過失致死の疑いもあるとみて、投薬ミスと死亡との因果関係などを調べている。

 同病院などによると、准看護師はベテランで、夜勤中の9月2日夜から3日未明にかけて、複数の患者に3日朝に服用させる数種類の薬を、手間を省くために患者ごとに紙袋に包んだ。同日朝、女性に名字が似ている別の女性患者用の鎮痛剤などが入った薬包を渡してしまった。

 そのまま薬を服用した女性は体調を崩して栄養補給の点滴を受けたが、3日夜に興奮状態となり、精神安定剤を投与された。その後、4日深夜に呼吸困難になって同市の総合病院に転院。くも膜下出血と分かり治療を続けたが意識を失い、8日午前に死亡した。

 同病院はマニュアルで薬を事前に一包化しておくことを禁じている。同病院は「院長が診察中で、現段階ではコメントできない」と話している。【福永方人】(毎日新聞)
[11月20日14時40分更新]

 次へ  前へ

不安と不健康7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。