★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康7 > 354.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
いえ、ただ単に「自浄システム」という自覚が無いだけでは無いでしょうか。
http://www.asyura2.com/0311/health7/msg/354.html
投稿者 無駄一 日時 2003 年 11 月 23 日 18:13:58:wa0XuxovvJoOg

(回答先: 問題の核心はどこにあるのでしょうか 投稿者 マルハナバチ 日時 2003 年 11 月 23 日 02:22:03)

マルハナバチさん、初めまして。
私は、不勉強ながら鈴木氏の著書は読んだことが無いのですが、
多分、鈴木氏自身もそこまでの発想に至れないのでは無いでしょうか。

>問題医療者の排斥と自浄

は、問題の解決にはならないと思います。
システムを考える目と理論が確立されないかぎりは
問題医療者は続々と生み出されてゆきますから。

>「思いがけない事故がどこかで発生するのが必然」としか言いようのない現実の中に医療チームは置かれているという事です

「思いがけないミス」は当然発生します。それを「いかに事故に繋げないか」が
問題なんですが、その認識が未だに欠如したままのようです。

例えば患者取り違え事件ですが、
「2名の患者を一人で搬送する」という人員の不足(欠員といってもいいでしょう)を
放置していたことが原因ですが、放置されていた原因は
それが「いかに恐ろしい事か」を認識する感覚が欠如している為だと思います。
一連の治療に多数のスタッフが関わる現代の医療では特に
「人間はミスをする動物である」という発想が重要だと思いますが、
現場も、教育者も「ミスをしない様に気を付けましょう」程度の認識しかないように思います。
気を付ければ事故が起きないのなら、鉄道も原発も飛行機も事故なんて起こしません。

「自分自身を信じる」美しい言葉ですが、
業務の現場では事故の原因でしかありません。

ダイビングをされる方はご存じかと思いますが、
ダイビング中の死亡事故の原因で一番多い動物は
「人間」だそうです。つまり、ダイバー本人ですね。

人間は自分自身の命が懸かっていてさえミスをします。
その「ミス」を事故につなげない手だてを常に講じておくことが事故防止の要ですが
残念ながら、先日の前立腺癌の内視鏡手術の事故といい、
その発想がまるで欠けている人がいるようです。

勿論、多くの人は各自自分なりの方法で防止策を身に付けていくのですが、
やはり「人まね」や「我流」に陥る危険は多々あります。

医療にも巨大プラントや、旅客機や、原発等の巨大システムの設計と同じような
システム工学の発想をきちんと持ち込むことが必要だと感じます。
各大学に「医療安全委員会」ではなく「医療システム工学研究室」が必要だと思いますが、
現状は「医療改革」の名のもとの「医療費切り捨て」に追われ、
また文部省、厚生省の締めつけで国立大学ではここ20年(!)講座(診療科、研究室)の
新設が非常に困難な状況が続いているようです。
各大学に「医療安全委員会」ではなく「医療システム工学研究室」が必要かと思いますが、
必要性は感じても、研究、教育に必要な人員、設備は全く提供されません。

医療行為全体をカバーするシステム工学は、それを専門に研究し、まとめて
教育につなげるスタッフが確保出来なければ現実のものにならないんです。

現状は悲しいながら危機感をもつ人は沢山いても、「群盲象を撫でる」状態ですから
まだまだ各々の自覚に任される状態が続くでしょうね。

一体どこに訴えていけばいいんでしょうね。私も解りません。

自衛策は・・・残念ながら病院の大きさやブランドで選ぶのではなく自分自身の“眼”と“嗅覚”を
磨く事でしょうか。マスコミは必ずしも信用できないようですし。
(今回の記事について解説すれば、“局所麻酔薬として”キシロカインを通常の10倍量使用しても、
ほぼ何も問題は起りません。そのぐらいの安全性はあります。
今回は“抗不整脈薬”として使っていますから直接静脈に注射しているので、局所麻酔とは全く使い方が違いますし、
生命に危険のある不整脈ぐらいにしか使いません。局所麻酔は安心して受けて下さい。
怖いのは“アナフィラキシーショック”です。もっとも、稀ですし、特効薬もあります。
なぜわざわざ“麻酔薬”と大きく見出しにしているんでしょうか。)
・・・とにかく不安を煽りたいようですね。(^_^;)

 次へ  前へ

不安と不健康7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。