★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康7 > 416.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: その場所が命を生きるということ
http://www.asyura2.com/0311/health7/msg/416.html
投稿者 マルハナバチ 日時 2003 年 12 月 06 日 00:13:41:WjxaaVdW72Wrk

(回答先: その場所で生きているということ 投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 12 月 05 日 20:32:07)

すみちゃん、お応えありがとう。

私が答えられる事があるのかなあ。
過去一緒に居たとしたらバケツや一升瓶を手に覗き込んで、茫然としているだけでしょう。

人間をやってきたから書けることはあるけれども、しいて書こうとすると、
普通の人間の、主語、述語による言葉の表現ではなくなってしまう。

内なる自然と外なる自然の界面に、鏡面のように森羅万象を映している意識がある。
その意識の鏡面がかすかに曲率を持っているとき、
その裏と表、どちら側に視点があって森羅万象を映しているかで、
同じものが全く異なった見え方をする。そんな事がある。
そのひとつの視点からしか森羅万象が見えないのが普通。

本当に森羅万象は色々な見え方をする。
色々な結ぼれが身体を通ることが感応される。命は循環の織物と感得して生きる。
命自身が輝きを帯びて感応し、光を帯びることは現実にある。
循環の織物のただなかで、身をひらき、命が澄めば澄むほど響き、輝く。

どんぐりも、貝も。
人と人が純粋な贈与の中にあるときはさらに。お互いにおいて畏れとともに知る。

太古には共同体でその真実をみる力を担う人たちが居た。巫女とかシャーマンと言われて。
共同体の人々の身体も意識もその巫女たちと結ぼれ、連続感を保っていたので、
彼らの見て感じたことを自分たちの経験として受け入れられ、そこから命を律しえたのでしょう。

今はそういうあり方を喪った。


つくづく想う、人間て、変な生き物です。
どうすればいいんでしょうと想うけれど、とりあえずここにいる。
自分のうちから、何か命の真実味を知らせてくれる事から離れず、生きる。時にいいかげんに。

宮沢賢治のビジテリアン大祭、最初の修道士の食、彼は食べた事があるのか知らない。
しかし、彼は知っていた。生き、生きた命が、口で、歯で屠られる時の、身の響きを。

 次へ  前へ

不安と不健康7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。