★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康7 > 482.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
C型肝炎ウイルスもすり抜け、患者に輸血 日赤献血検査(朝日新聞)
http://www.asyura2.com/0311/health7/msg/482.html
投稿者 シジミ 日時 2003 年 12 月 14 日 14:54:47:eWn45SEFYZ1R.

C型肝炎ウイルス(HCV)が混入した献血血液が、検査をすり抜けて患者に輸血されていたことが日本赤十字社の調査でわかった。99年の高感度検査の導入後、HCVのすり抜けが確認されたのは初めて。

 日赤によると、献血時の検査でB型とC型の肝炎ウイルス、エイズウイルス(HIV)の感染が疑われる献血者の過去の献血血液を調べ直す追跡調査の中で見つかった。

 01年1月にHCV陽性と判明した人について、その前回の00年11月の献血血液を再検査したところ、ウイルスが検出された。献血時の高感度検査では50人分の血液をまとめて調べるため、1人分ずつ調べる追跡調査での再検査よりも感度が落ちる。

 検査をすり抜けた血液は、00年12月に関西地方の医療機関で胃がんの患者に輸血された。約8カ月後に患者は胃がんで死亡しており、輸血での感染の有無は確認できなかったという。

 高感度検査はB型とC型の肝炎ウイルス、HIVを対象に実施。B型はたびたびすり抜けが問題になり、HIVも患者には使用されなかったものの、すり抜けが1件確認されている。C型については、これまで確認されていなかった。

(12/14 13:04)

 次へ  前へ

不安と不健康7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。