★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康7 > 521.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
中国・広州の男性、SARS感染の疑い 衛生省発表 (朝日新聞) −フリーのテレビカメラマン
http://www.asyura2.com/0311/health7/msg/521.html
投稿者 シジミ 日時 2003 年 12 月 27 日 23:25:35:eWn45SEFYZ1R.
 

(回答先: 中国広東省で男性がSARS感染の疑い=当局者 [ロイター] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 12 月 27 日 20:06:08)

http://www.asahi.com/international/update/1227/009.html

中国衛生省は27日、広東省広州市で肺炎と診断されて入院中の男性患者(32)に、新型肺炎SARSの疑いがあると発表した。感染が確認されれば、この冬では台湾に続き2例目、中国本土では初めての発生となる。患者は隔離治療中で、容体は安定しているという。衛生省は世界保健機関(WHO)に状況を通報するとともに、国内の医療衛生部門に患者発生時の診察体制の強化や、報告の徹底などを通達した。

 衛生省の発表や広州の日本総領事館の説明によると、患者は広州市内に住むフリーのテレビカメラマン。今月16日夜に頭痛、発熱が始まり、体温は一時、39.9度まで上昇。20日に中山大学第1付属病院で肺炎と診断され入院、隔離された。

 胸部X線写真やCTスキャンで、いくつかのまだら状の影を確認。SARSウイルスに反応する抗体をELISA法という簡易なテストで調べると陽性だったが、さらに「免疫蛍光抗体法」で調べたところ陰性だったといい、24日から広州市第8人民医院で隔離治療を受けている。

 患者の体温は、この3日間は正常な状態が続いているという。広東省の衛生当局は、患者の住居や立ち寄り場所の消毒を行った。患者と密接に接触した人に対しても隔離して診察したが、今のところ発熱などの症状は出ていないとされる。

 台湾では今月中旬、軍の医療関係者が研究中にSARSに感染した、と当局が発表。広州市の患者がSARSと確認されれば、一般市民の感染としてはこの冬で初のケースとなる。

 中国本土では今年、広東省から広がったSARSで5300人余が感染し、約350人が死亡した。感染情報の隠蔽(いんぺい)や、病院間の連絡が機能せず感染拡大を招いた教訓から、9月中旬から連日、国内の感染状況を公表するとともに、関係部門が情報を共有するネットワークづくりを進めてきた。 (12/27 20:58)

 次へ  前へ

不安と不健康7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。