★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康7 > 862.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
中国広東省の鳥インフルエンザ隠蔽疑惑 -香港紙The Standardの2月4日付記事" Guandong 'hid deaths'"の仮訳
http://www.asyura2.com/0311/health7/msg/862.html
投稿者 転載バガボン 日時 2004 年 2 月 06 日 11:58:18:viYzkQtBs8gp6
 

笹山登生の雑感&情報の日記 http://www.sasayama.or.jp/akiary051/200402.html#20040204
より一部抜粋

最近続いて発生している鳥インフルエンザ問題について、その発生の原因を調査した結果、広東省当局が、昨年10月に発生した鳥インフルエンザを隠蔽していた事実が明らかになってきた。

これによると、H5N1鳥インフルエンザは、昨年10月に広東省の中山市にある二つの大規模養鶏場で発生し、これら養鶏場の三分の一の家禽が死んだ。

さらに、この消息筋によると、病気の発生と、その隠蔽は、この二年間、中国のいたるところで繰り返されてきたという。

TheStandard紙の姉妹紙である「東方報」では、最近、華南農業大学の教授の話として、2001年からH5N1鳥インフルエンザが、中国本土に見られ、広東・福建・広西・河北・山東・湖南各省では、繰り返し隠蔽工作が行われていたという。

これとは別の報道として、ハーバード大学のバイオ・エンジニアリング専門家の話として、近年、中国の各地方において、広範囲にわたって鳥インフルエンザが発生していたという苦情を裏付ける証言がある。

ハーバード大学メディカルスクールのバイオ・エンジニアリング・インストラクターのヘンリー・ニーマン氏は、遺伝子配列解析によれば、致死的ウィルスの新しい菌種が、この二-三年前から存在していたという。

ニーマン氏は、同時に、鳥インフルエンザ蔓延を阻止するためにアジア各国が行った殺処分についても、苦情を述べている。

これらの殺処分が、実際には、これまで養鶏農家が所有していた鶏を売り払ったり、他の国へ密輸することを促進する働きをしてしまったという。

しかし、WHOや、地方の研究家たちは、この殺処分命令が間違っていたと結論付けるのは、尚早だという。

ニーマン氏によれば、最近流行している鶏インフルエンザの菌種は、早くも2001年には、ヴェトナムのハノイで発見されていたという。

「2001年には、このウィルスは、ハノイの生鮮市場に存在していた。このウィルスの存在が、香港の鳥インフルエンザにつながった。」としている。

ニーマン氏は、アメリカに本拠を置く遺伝子バンクから、中国から金門島・台湾に渡ったウィルスのサンプルや、最近ヴェトナムで死んだ人から検出されたウィルスのサンプルを得ているという。

「アヒルの密輸は、病人の発生につながり、2001年に香港で発生したウィルスにもつながっている。」と、ニューマン氏はいう。

「1997年香港で発生してた鳥インフルエンザのウィルスは、最近流行のウィルスとは、異なるものである。だから、ウィルスは、この間において、ある重要な突然変異をするに十分な機会があったのだ。」とも、ニューマン氏はいう。

ニューマン氏は、もっと多くのサンプルがないと、確定的なことはいえないとしながらも、これらのサンプルは、共通の源を持っているように見えるとしている。

香港で6人死んだ鳥インフルエンザの大発生以来、これらウィルスは、時々、家禽の中から検出されてきた。

2001年7月には、1997年の大発生の原因となったH5N1の菌種が、ChungShaWanの家禽マーケットで死んだ14羽の便のサンプルから検出された。

そして、昨年2月、香港の家族二人が、福建省を訪れた後に、死亡した。

この香港で死亡したのは、娘と、その父であったが、その父にH5N1ウィルスが発見されたにもかかわらず、死んだ娘については、何の検査もないまま、埋葬された。

ニューマン氏がいうに、「これらのウィルスは、しばらくの間、低い検知されがたいレベルで、存在していたのだが、多くの人がSARS問題に忙しかったため、後回しにされてきた。」という。

鳥インフルエンザが、このように早く蔓延したことについて、ニューマン氏は、殺処分命令が、重要な役割を果たしているという。


 次へ  前へ

不安と不健康7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。