★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用6 > 119.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
オリハルさんへ
http://www.asyura2.com/0311/idletalk6/msg/119.html
投稿者 エンセン 日時 2003 年 10 月 22 日 20:06:43:ieVyGVASbNhvI

 
ちょっと、面白そうな話なので、こちらに話を移動してみました。

「被害者を責める」という大罪の発生原因
http://www.asyura2.com/0311/war41/msg/656.html
投稿者 オリハル 日時 2003 年 10 月 22 日 19:31:35:3eVpHzO3Pti46

の続きです。
 
オリハルさん、ちょっと私の場合は見方を変えてみましょう。

Aさん、Bさん、私(エンセン)、の3人が知人(友人)であり、AさんとBさんが喧嘩を始めたという設定を想定して、あのような答えを出しました。
で、Bさんが最初にAさんへ危害を加えたという設定ですね。

このような場合、私から見て、どちらが先に手を出そうが、ありもしないような“言いがかり”で無い限りは、周りに迷惑を掛けない限り、私は止めもしませんし、責めもしません。好きなだけ、気の済むまでやりなさい、という考え方です。
喧嘩というのは、簡単に他人が止めることが出来ないものだとも思っています。
他人の喧嘩を止めるには、その止める人間が喧嘩をしている2人の怒りや、気持ちを全て引き受ける覚悟が必要だとも思っています。
簡単に言えば、2人からの喧嘩を買う覚悟が必要だと言うことですね。

ですから、私から見て、一方的な言いがかりで始まった喧嘩でない限りは放っておきます。
それが正しいことだと思っています。

逆に、一方的にBが、インネンをつける形で始まったものならば、オリハルさんがおっしゃるように、最初の加害者のBを責めるか、その喧嘩を買うつもりで、止めると思います。

ですから、オリハルさんの言われたような、「平均的な人」なのかどうかは分かりませんが、何でもかんでも、「加害者と被害者の双方に「まあまあ」」ということではありませんね。

こんな感じでいいでしょうか?

 次へ  前へ

雑談専用6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。