★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用6 > 403.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
三大政党政治について
http://www.asyura2.com/0311/idletalk6/msg/403.html
投稿者 徳也 日時 2003 年 12 月 02 日 16:27:38:lXi4vmzM7LFNI

はじめまして。徳也と申します。
現在私立大学3年の若輩者ではありますがご意見を頂戴したく投稿させて頂きました。
よろしくお願いいたします。
私は近頃の二大政党制時への歓迎のムードに疑問を感じています。
一方がYes,一方がNo。一方がイを主張、一方がロを主張。政策を一方だけで考えた政策を通すための党の至上主義は議席数をいかなる手段を用いても過半数を獲得すること。国会議員全員国民や地方やなにかしらの圧力団体の利益を主張する代表であるのに、半分の声しかいかされない。なので二大政党政治は必ずしもよい体制ではないと私は考えます。しかし、一旦そのような体制が完成してしまったらこれを崩すことは難しくなる恐れがあります。また、本当の国民の過半数を超える声は「どちらの党もいやだ」なのではないでしょうか。
 三大政党政治であればどうか?と私は考えます。三つ共に過半数を超えない大政党による体制。二大政党政治はかならず過半数未満政党と以上政党がうまれ、未満政党は以上政党に抵抗できません。私利私欲で以上政党が暴走した時、これをとめる力がありません。三大政党であれば暴走すればほかの二政党の圧倒的多数でこれをとめられるため、私利私欲がまかりとおりません。私利私欲をかなえるために過半数を目指すという目標がなくなれば、良い政策を作るための精進に力が注がれるのではないでしょうか。
ただ、議員内閣制度の存続が難しくなるため、国民投票による首相選定の導入が必要になるかもしれません。ただ3つに意見が割れた場合においてはこれは時間を惜しまず議論をしていただき解決してもらいたいです。国民投票にはあまり頼って欲しくありません。 

三大政党ですが、理と道徳と現実の三党であればいいなぁと安直ではありますが妄想しております。
 もし以前にも同じような投稿がありました場合は申し訳ございません。無視して下さって結構です。できれば以前の投稿のURLをおしえていただきたいです。

 次へ  前へ

雑談専用6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。