★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用6 > 471.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 追伸
http://www.asyura2.com/0311/idletalk6/msg/471.html
投稿者 マルハナバチ 日時 2003 年 12 月 11 日 21:00:22:WjxaaVdW72Wrk

(回答先: 追伸 投稿者 Q太郎 日時 2003 年 12 月 11 日 16:25:10)

Q太郎さん、レス有難うございます。


私などから比べると、随分深く密な警戒の網をお持ちのように感じます。

たかが私たちごとき…塵粒程度ですから、どう動こうとそれほど影響もないでしょう。そういう塵粒にも一回性の命があり塵粒自身に
とっては貴い。それを十全に生きることを、もし…警戒の網とか循環する思考が邪魔するならアホ臭いと想われませんか。
命を十全に生きるところからの直感が基盤だし。
私には思考の連鎖循環に、知らず自ら閉じ込められるところがありますから、時に自分の閉鎖的状況をぶち壊します。
書くものが外界と響き交わした言葉を失っていたら危ないから…。後ろを見ると観念の言葉ばかりは危ないと想っています。

時局に合う形で「王様は裸だ」「王様の耳はロバの耳」と言い続ければ、おかしいと感じる人は増え続けるでしょう。
それが相互形成的に増えた時が勝負かなと想っています。
悲観主義者も“彼ら”も、人間の生体や脳の可塑性を過大評価しているから、そこが弱点のひとつでしょう。臨界点はいつか来る。
“彼ら”自身が、自らの依拠した神話のままならぬ愚劣さに気がつくまで、私らが自分たちの乗せられた神話の愚劣さに気がつく
まで続くでしょう。何もしないという事ではなく、してもそうなる。しなければ用意は成立しない。

それまでは言い続け、たいしたことも無い塵粒も、十全な命を地球にさらしてこの一回性の生を生きたい。そんな程度です。

なお“恋文”が出ても、それがそれと理解されるか保証の限りではないでしょう(笑)、“彼ら”が鈍かったりして…私の文、思想に
魅力が無いことも大いに有り得ます(笑)

ではでは、またね。

 次へ  前へ

雑談専用6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。