★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用6 > 542.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
僕の海外体験から<スイス編>
http://www.asyura2.com/0311/idletalk6/msg/542.html
投稿者 小さな留学生 日時 2003 年 12 月 18 日 08:46:02:3oQ0tiV0SvHto


未熟者ですが今日は僕の海外体験を書くことにします。

僕は高校はスイスですごしました。スイスはすごい国でした。水力発電で70%も国の電力をまかなえるにも関わらずたくさんの原発がドイツ、イタリア、オーストリアの国境沿いにたくさんありました。僕も一度見学に行きましたがまがまがしい感じでした。スイスは東西ヨーロッパの真ん中に位置しているので原発でチェルノブイリクラスの事故があれば大変です。周辺諸国に電気売ってるのでしょうか?

さらに高速道路はすべて空軍の戦闘機の離発着に使えるそうです。その上、スイスの民家はすべて景観を損なわないようにログハウス風ですが、必ず地下に核シェルターに火炎放射器、機関銃もしくは猟銃の所持が義務付けられていました。僕の高校もシェルターはありましたね。友人の家にはちゃんと猟銃と火炎放射器が核シェルターの中にありました。スイスなんてどこから侵略されるんだよ、という感じでしたが、スイス人のスキーのインストラクターの話ではいたるとこに軍の訓練場があるそうです。

そして、当時国民総生産1位もしくは2位のスイス、、スイス人はさぞ働き者と思いましたがのんびりとしていました。朝十時から働き始めて(医療機関、警察などを除きほぼすべて仕事で)12時から2時まで昼休み、それで、そこから6時まで働いて働いて1日が終わります。日曜に開いてるのはレストランだけでした。1日の平均労働時間は6時間に満たないのです。残業なんて存在しないそうです。

物価は自動販売機のコカコーラ350ml、2スイスフラン(96年当時170円くらい)と高いと感じました。

まとまりがないですが、平和で豊かな国であるにも関わらず日本に比べると防衛意識がはるかに高いようです。それでも、スイス人は大半がのほほんと暮らしていました。その上、国連、オリンピック本部などなど、世界の重要機関もそろっておりおまけにいくら、お金が預けられているか見当のつかない銀行などあり(今はどうだか知りませんが)、世界の支配層の別荘や支部がたくさんありそうです。血なまぐさい冷たい石畳のにおいがするフランス、ドイツ、ポーランドとはちがいスイスは明るいでも、怪しい感じのする国or地域でした。

 次へ  前へ

雑談専用6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。