★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用6 > 612.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: グラバーこぼれ話その3
http://www.asyura2.com/0311/idletalk6/msg/612.html
投稿者 リーマン 日時 2003 年 12 月 23 日 23:14:50:FagqpUDXKcu9o
 

(回答先: Re: グラバーこぼれ話その2 投稿者 リーマン 日時 2003 年 12 月 23 日 22:54:15)

グラバーこぼれ話その3

グラバーは当初長崎に居を構えていましたが、その後東京での用事が多くなって東京での滞在期間が長くなっていたようです。

当初外人は、築地の外人居留地に住むことが義務付けられていましたから、本来その区域内に住むべきなのですが、なぜか彼は最初から麻布あたりに住んでいます。ある時暇にまかせて住所を確認してみたら、そこは、吉田何某という人の住居でした。

ここまで来てぴーんときちゃった人は多いですよね。
そうです。多分ジャーディンマセソンの初代の日本人東京支店長であり、吉田茂の養父に当たる人です(名前忘れましたた。以前この関連でどなたかにレスをつけていただいた記憶があります。)

ところで、吉田茂の子供は言わずと知れた英文学者の吉田健一です。
彼について気になることがあるんです。
彼は、ケンブリッジだかオックスフォードに留学しますが、政治家や官僚ではなく、なぜか文学者の道を選んでしまう。
この選択に関して、個人的には「倉場富三郎」と同じような匂いを感じてしまうのは考えすぎでしょうか。
因みに、吉田健一は、父の茂の青山墓地ではなく、横浜の墓地に葬られることを望みそのように葬られているという事実もなんだか気になっています。

 次へ  前へ

雑談専用6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。