★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用6 > 636.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 東北にもいるかも知れませんが・・・
http://www.asyura2.com/0311/idletalk6/msg/636.html
投稿者 マドオンナ 日時 2003 年 12 月 25 日 04:53:55:3k/SSEv0O7tD2
 

(回答先: 東北には青い目をした日本人が多いと日本語起源本で読みました。東北にお住まいの方、これは本当でしょうか? 投稿者 やめて 日時 2003 年 12 月 24 日 14:29:56)

東北ではないけれど、北海道出身のウチの母方の兄弟(つまり私の叔父)に目が青い人がいます。また、叔母の娘、つまり従姉妹にもいます。祖母や母を含め、母の他の兄弟姉妹も、ほとんどが明るめの茶色の目で、割と大勢いる私のいとこたちの半分以上が、やはり茶色の目をしています。また、色白が多く髪が多めでクセが強い傾向があり、その髪も茶色がかった人が多い。女性の中には、一般より背が高め(1930年生まれの母は、168cmあり、今でこそそれ程目立ちませんが、若いころは目立ちまくったとかで、昔女優としてスカウトされたものの身長のつりあう相手役の男優が見つからなかったということで結局断念させられたという話まで聞かされたことがあります)の傾向もありました。

どうも、話を聞いたところでは、残っていた昔の写真などから、ほぼ間違いなく母方の祖母のお爺さんかひいお爺さんあたりが、白系ロシア人だったとか・・・。
北海道には案外そういう系統の人は多くいるようですが、東北もそうなのかも・・・(ちなみに、祖母の話す方言は、北海道弁より東北弁が強いように感じましたが、年齢が上に行くほどそういう傾向が強いという印象を受けました)。
また、母によると、昔アイヌのクラスメイトが女学校にいたが、ものすごい美人だと感じていた、とのことです。血筋として関係があるかは分かりませんが、彫りが深いという意味では、一般的な日本人よりは、私の母に近かったかも知れません。写真で見た、昔の沖縄や奄美大島に住んでいた住民とアイヌには、共通点が多く感じられました。
意外と、やや白人系寄りの彫りをもった、東南アジア系というような顔つきです。

私自身は正真正銘の西洋の血が半分(アメリカインディアンもあるので、それも西洋と分類して良いのかは分かりませんが)は入っているので、見掛けは結構、ガイジン(って言い方はあんまし好きくないけど)そのものですけどね。えと、目や髪は濃い茶色で、今の普通の日本人にも多く見られる色ですが。

 次へ  前へ

雑談専用6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。