★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用6 > 746.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
編年や呼称はまだ疑いの余地ありかな
http://www.asyura2.com/0311/idletalk6/msg/746.html
投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 12 月 29 日 12:30:21:xnvpUXgHxuDw6
 

(回答先: 横レスします。 投稿者 シジミ 日時 2003 年 12 月 28 日 00:52:37)

シジミさん。 こんにちわ。

引用 (この三種の神器のセットは、北九州では古墳時代に先立つ弥生時代の多くの墳丘墓から出土しています。最古のものは福岡市の「吉武高木遺跡」で確認されている筈です。
弥生時代の近畿地方でこのセットは発掘されていない筈で、三種の神器のルーツが九州地方にあることは間違いありません。
三点セットの中で、鏡・剣は大陸に起源がありますが、勾玉は縄文時代の日本列島で作成されているのが始まりです。そのため、私は三種の神器を大陸から渡来し縄文人を征服した弥生人の支配者の象徴ではないかと考えています。)

乏しい知識からの推論です。

「3要素が結合」された点が重要です。

これは、単なる大陸征服者による一方的な征服ではなく、
先行する(弥生人)との間に、ある意味の「和解」が存在することを示しています。
(言い換えると観念的暴力も存在するということです)

時代編年は今後大きく見直されることでしょう。
「弥生」の初期遺跡の編年は変わろうとしています。
その内容も見直すべきだと思われます(たぶん)。
おそらく揚子江文明との関係を見直す必要があるでしょう。
この「初期」弥生人は、後の半島経由の征服者とはまったく違う系統のはずです。


 次へ  前へ

雑談専用6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。