★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用6 > 932.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
東北人の目が青いと言うのは、黒目と白目の間にうっすらと青白い帯状のひろがりがあることっす。
http://www.asyura2.com/0311/idletalk6/msg/932.html
投稿者 鈴木俊 日時 2004 年 4 月 25 日 18:09:31:rZtgG2Yz9hsf.
 

(回答先: 東北には青い目をした日本人が多いと日本語起源本で読みました。東北にお住まいの方、これは本当でしょうか? 投稿者 やめて 日時 2003 年 12 月 24 日 14:29:56)

東北人の目が青いと言うのは、江戸時代初期に関祖衡によって編纂された「人国記・新人国気」が出展です。
陸奥国の項目にそのような解説があり、出羽の人も同じとくくられています。

私の家系は1200年前に渡島からやってきた蝦夷で、それ以降、ずっと岩手県に住んでいます。
人国記のことは高校の時に知りました。私の目も人国記の記述どおり「青い」からです。
しかし、この碧眼は、所謂ヨーロッパ・トルコ・イラン系の青目のことではありません。
黒目と白目の間にうっすらと青白い部分が広がっているのです。
まら黒目(と言っても茶色か灰色なのですが)の部分にも青や緑の筋が走っていて、光の加減によっては青い目に見えるときがあります。
これについてはうちの姉はかなり青いです。ヨーロッパ系だと他人から思われたこともありましたが、血縁的には全く関係ありません。
こういう目の色は私が特別ではなくて、程度の差こそあれ一般的です。

スラブ系諸民族が極東にやってくるのは17世紀のことです。
もちろん1917年のロシア革命の際に日本に亡命したロシア人で、東北・北海道に定着した方もおりますから、最近になってからのロシア系東北人はいることはいます。
しかし、遺伝的な特徴を野一般的に残すには数も少なく、新しすぎるので東北の青目とは無関係でしょう。
そもそも人国記が書かれたのは江戸時代初期ですから、全然時代があいません。

 次へ  前へ

雑談専用6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。