★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 地域7 > 228.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
街頭署名News【高尾山の自然をまもる市民の会】
http://www.asyura2.com/0311/ishihara7/msg/228.html
投稿者 エイドリアン 日時 2003 年 12 月 25 日 15:50:49:SoCnfA7pPD5s2
 

(回答先: 圏央道の代執行停止を決定 「訴訟結果待て」と地裁【共同通信】 投稿者 エイドリアン 日時 2003 年 12 月 25 日 14:10:53)

[京王高尾山口駅付近の高尾山参道での街頭署名]

===============================================================================
次回の街頭署名

集合時間:2004年1月2日 am9:30
集合場所:京王高尾山口駅前(緑色の100万人署名の旗を目印に来てください)

はじめての方、飛び入り大歓迎!!
終わったあと新年会やります。
===============================================================================

◎ 高尾山をまもる活動にご協力ください。以下のフォームにお名前と住所を書いて送信して頂ければ「高尾山にトンネルを掘らせない」100万人署名実行委員会が責任を持って衆議院および参議院に提出いたします。
http://homepage2.nifty.com/takao-san/shomeiset.html
===============================================================================

◎ 首都東京に残された貴重な自然を守るために…
高尾山トンネルの計画見直しを求める請願

◎ 高尾山はぼくたちのもの
 ぼくの家は高尾山のふもとにあります。おじいちゃんは去年病気でなくなりました。おじいちゃんは、元高校の先生でした。そして、造園の仕事をしていました。だから、高尾山の木や草については専門家です。ぼくはときどき弟とおばあちゃんのところへ行って、一緒に食事をします。
 おばあちゃんのとこの庭から高尾山がみえます。圏央道の工事が始まって、これからどうなるんだろうね、とおばあちゃんがおじいちゃんの写真を見ながら言いました。とても心配そうで、ぼくも弟もだまって聞こえないふりをしていました。
 あのへんにトンネルの入口ができるんだ、とおじいちゃんが説明しているのを聞いたことがあります。そんなことになったらたいへんです。スローガンの「高尾山にトンネルを掘らせない」は、おじいちゃんが作ったのだそうです。
 おじいちゃんは峰尾幸友といいます。去年までずっと圏央道反対同盟の事務局長をしていました。同盟がつくられたときからですから一三年間もです。ぼくの生まれる前からです。
 おじいちゃんの友達が大勢でがんばって運動をつづけています。だれかが100万人署名をやろうと言い出しました。ええぇ、ひゃくまん、そんなに集まるかな、と少し自信がありません。でもおじいちゃんの気持ちを思うとやり抜かなければならないな、と思いました。ぼくだって圏央道には反対です。どうしてかというと高尾山は国定公園で、植物や昆虫の宝庫だからです。それとこれ以上空気がよごれるのはごめんです。ぼくたちの住んでいる町のすぐそばにはトンネルからの排気塔もつくられます。
 空気のきたない高尾山にはもう誰も登りません。絶滅する木や草もあるでしょう。滝だってかれるにきまっています。 遠足やハイキングで1年間に250万人もの人が高尾山に登ります。100万人署名といっても、ざあっと考えて、その半分以下です。わけないよ、と思いました。
 高尾山は子どもたちのものです。政府に100万人署名を届けて高尾山トンネルに反対している人が大勢いることをわかってもらいたいと思っています。
小学校6年 峰尾俊太郎

--------------------------------------------------------------------------------
◎〈 とうきょうのはじっこのちいさな山 〉と、絵本は始まる。手前に、あふれるような緑の山が描かれ、その向こうに、大きな街が横たわっている。東京の都心だ。
▼〈 とかいからちかいので ちょいとねぼうしても きがるにいける 〉。その通り。1年に7、8回出かける人がいる。毎週訪れる都民もいる。500回目、という都民もいる。「私にとっての深呼吸の場です」と語る人もいる。ちいさな山。それは、標高599メートルの高尾山。
▼絵本は続く。〈 「山としてはひくいほうだね」 なんていわれちゃうこともある でも だからこそ みんなが、ゆたかなしぜんを みぢかにたのしめる 〉。高尾山の植物は1320種。東京の自生植物のうち、55%の種が、この小さな山に集中している。哺乳類はムササビなど28種、昆虫約5000種、鳥類は137種・・・・・・。(「高尾山の自然をまもる市民の会」などの調べ)
▼都民の宝物、と言っていいのではないか。その山に巨大なヤリをぶっ通す計画がある。首都圏中央連絡道路(圏央道)のトンネル工事だ。15年前に提示された。反対の動きも、高尾山を愛する人達の結集する形ですぐ起こった。自分たちで大気汚染や水質、酸性雨などの調査をし、絵本をはじめ、何冊ものすてきな本も作った。しかし、行政側はほとんど顧みない。
▼実は、高尾山のすぐそばを中央道が通っている。これがすでに、静かな空間、きれいな空気、景観の素晴らしさを傷つけてきた。加えて、中央道とつながる圏央道の建設なのだ。行政側は今月中にも高尾山トンネルに先立って、まず隣組の「八王子城跡トンネル」の建設を始めるという。こちらは国の史跡の下を貫くトンネルである。
▼「市民の会」などは計画見直しを求め、国会請願のための「百万人署名」を集めている。

朝日新聞「天声人語」 より 

--------------------------------------------------------------------------------
◎ 請願の主旨
 東京の西郊、都民のオアシスといわれている高尾山は公園域770ヘクタールに過ぎませんが、樹齢数百年にも及ぶブナをはじめ、植物種は1320余を数えます。昆虫は実に5000種。野鳥150種、日本に生息或いは渡来する野鳥のうち30%を高尾山で見ることができます。まさに、世界でも希有な貴重な生態系といえるでしょう。
 かかる生態系の維持は、次世代を担う子どもたちに対して、私たちが負わされている責務であると思います。

◎請願の項目
1、国定公園高尾山にトンネルを掘れば貴重な生態系は破壊されます。トンネルの計画を中止してください。
1、圏央道東京都分25キロの環境影響評価は国道20号(高尾山南麓)を境にして、二つあります。埼玉県境までの22・5キロと神奈川県境までの2・5キロであります。2つのアセスは整合性に欠け、この間の10年近い歳月の隔たり、社会的変動の激しさを思わざるを得ません。また、高尾山南麓には6つのトンネル坑口がインターチェンジをはさんでつくられます。高尾山の生態系への新たな負荷は重大ですが、アセスは行われませんでした。都市計画決定後あきらかにされたいくつかのアクセス道路を含め、総合アセスメントとして全面的なやり直しを求めます。

裏高尾圏央道反対同盟 牛沼圏央道反対同盟 高尾山自然保護実行委員会 高尾・浅川の自然を守る会 高尾自然体験学習林の会 地権者の会・むさゝび党 高尾山の自然をまもる市民の会

http://homepage2.nifty.com/takao-san/shomeiset.html

 次へ  前へ

地域7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。