★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > IT4 > 370.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
●ブラウザーを乗っ取るアドオン・ツールバー
http://www.asyura2.com/0311/it04/msg/370.html
投稿者 虚空蔵 日時 2003 年 11 月 29 日 08:03:53:ldfAhnqB3ifQk

インターネット上で一番悪らつだ、と評する被害者さえいる。といっても、ウイルスでもネット詐欺商法でもなく、猥褻なポルノサイトでもない。

 その正体は、「当て逃げ的にダウンロードされてしまう」との証言も寄せられているブラウザー用ツールバー、『Xupiter』だ。このソフトウェアは、ユーザーの許可なしに勝手にインストールを開始し、やがてパソコンを乗っ取って、ソフトウェア自体の削除も不可能にしてしまう。

 Xupiter被害者はかなりの数にのぼる。ある被害者は、ニュースグループの掲示板で「こんな汚い仕掛けをプログラムしたやつらを見つけたら、切れ味の悪いピンキング鋏でタマをちょんぎってやりたいね」と息巻く。

 Xupiterは、ブラウザー『インターネット・エクスプローラ』(IE)のツールバー・プログラム。ユーザーのIEでいったん稼動を開始すると、ユーザーの指定したホームページを定期的に『Xupiter.com』に変更し、検索要求をすべてXupiterのサイトにリダイレクトしたあげく、もとのブラウザー設定への復帰要求を門前払いにしてしまう。

 Xupiterがインストールされたコンピューターは、起動のたびに、自動的にXupiterの最新版をダウンロードしようとする。システムをクラッシュさせるとの非難も寄せられている。ギャンブルゲームをなど、他のプログラムをダウンロードするバージョンもある。これらのプログラムは、あとになってポップアップ・ウィンドウで現れる。

 ブラウザーをXupiterに乗っ取られたようなものだと訴える被害者もいる。

 「検索サイトなどで何かを書き込もうとすると、単語や文字がめちゃめちゃに表示される。まるでパソコンにお化けが住んでいるみたい」と、ベス・バネスキーさん(ニューヨーク在住)。

 Xupiter.comを運営しているのは、登録によると、ハンガリーのジェンジェシにあるテンポ・インターネット社となっている。同社に電話と電子メールで問い合わせたが、返事はなかった。

 Xupiterのサイトにはアンインストール・ソフトが提供されているが、多くのユーザーが、作動しなかったと言う。なかには、かえって事態が悪化したとの報告もあった。

 「Xupiterのアンインストール・ソフトを使ってみたけれど、今ではIEを立ち上げるたびにエラーメッセージが出てくる。『Xupiterは適切なインストールが行なわれていません。再インストールしてください』とね」と話すのは、マニー・エイブラムズさん(シカゴ在住)。

 とんでもないツールバーで死にかけたパソコンを救おうとユーザーが格闘するなかで、テクニカル・サポートサイトにはいくつもの対処法スレッドが立てられ、大量の投稿を集めている。

 「Xupiterが初めて現れたとき、正体を探るのに1週間かかった」と『スパイウェアインフォ』を運営するマイク・ヒーラン氏は語った。「2万6000ものページビューを集める長大なスレッドができていて、こいつが一体何をしたのか、どう対処すべきかがわかるまで、数十人の仲間でテストした」

 しかしヒーラン氏によると、Xupiterの作業内容を解明するたびに、Xupiterのプログラマーたちがコードを改造するのだという。Xupiterが「サービス」を他のウェブサイトに売っている可能性もあるようだ。

 「このソフトウェアは1〜2ヵ月に1回程度、ユーザーを新しいサイトにハイジャックする」とヒーラン氏。「新バージョンが登場するたびに、前と違ったスタートアップ・エントリーが付け加えられ、さまざまな方法で検索機能が変更され、たいてい削除が前より大変になっている」

 Xupiterのサイトは、ユーザーの許可なしにインストールは行なわない、と主張する。しかし、インストールなど承諾した覚えはないと反論するユーザーは多い。

 「これまでインターネットで出くわした迷惑の中で、Xupiterは最悪だ」とエド・オレクサ氏は語った。「ブラウザーを立ち上げて、自分のホームにXupiterの検索ページが出てきて初めて、インストールされたことに気づくわけだ」

 オレクサ氏はXupiterを除去するために、手入力でシステム・レジストリーを書き直さざるをえなかった。

 「Xupiterは、ありとあらゆるコンポーネントを削除しない限り、自動的に再インストールできる能力があるように見える。パソコン初心者だと、どうしても駆除できないかもしれない」とオレクサ氏。

 ヒーラン氏は、Xupiterの徹底的駆除のために『スパイボット・サーチ&デストロイ』を推奨した。

 何に同意したのかよくわからないままポップアップ・ボックスの「OK」をクリックしたり、ポップアップ・ウィンドウを閉じようとしたときに誤ってボタンを押してしまったりするユーザーもいるのではないかと、ヒーラン氏は指摘した。

 また、ピアツーピア(P2P)ファイル交換プログラムの少なくとも1つには、Xupiterがバンドルされている。IEのセキュリティーレベルが最高に設定されていないかぎり、自動的にこのツールバーのインストールが開始される。



http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030131301.html

 次へ  前へ

IT4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。