★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > IT4 > 429.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
私の怒りに火を付けたMSソフトのTDN【ZD_Net記事】
http://www.asyura2.com/0311/it04/msg/429.html
投稿者 クエスチョン 日時 2003 年 12 月 07 日 12:38:19:WmYnAkBebEg4M

ZDNN:アンカーデスク 2003年12月3日 08:58 PM 更新
私の怒りに火を付けたMSソフトのTDN【ZD_Net記事】
http://www.zdnet.co.jp/news/0312/03/cead_coursey.html

どうしてMicrosoftは普通の人間に分かるエラーメッセージではなく、TDN(3けたのエラーコード)を使うのだろう? わざわざ時間を費やしてコードの意味を調べなくてはならないなんて……


 12月1日はほとんどの人にとって、輝かしいホリデーシーズンの初の出社日だった。すべての人が喜びや楽しさを享受する時期だが、私にとってはMicrosoftについてのグチや不満をこぼす新たな機会にすぎない。

 確かに、感謝祭の日には七面鳥をあらかた食べ尽くし、天の大いなる恵みにも感謝を捧げた。だがトリプトファンも感謝の気持ちもすり切れてしまったのだ。私は十分に休息を取り、目もさえている。そして、怒っている。

 Microsoftはなぜエラーメッセージについて何もしないのだろうかと思ったことはないだろうか? MicrosoftのOS開発を統括するジム・オールチン氏との今度の会談で、私はこの話題を持ち出すつもりだ(あるいはその必要はないかもしれないが)。しかし、私の怒りに火を付けたのはWindowsだけではない、アプリケーションもなのだ。

 例えば、私は最近、自分のMacをWindowsネットワークに接続し(これは達成できた)、Exchange Serverに接続しようとしている(こちらは部分的にしかできていない)。最初にMicrosoftのMac OS X用メールソフト「Entourage」をExchangeに接続しようとしたとき、失敗してエラーメッセージが表示された。

 確か509エラーだったと思うが、それは別にどうでもいいことだ。Microsoftのサポートサイトでこのコードの意味を探すのに15分ほどかかり、EntourageがExchangeのIMAPサーバに接続できなかったという意味だと分かった。

 そこでExchangeの管理プログラムを使い、プロトコルを確認した。ユーザー設定ではIMAPとPOP3がオンになっているように見えるのに、その両方がデフォルトでオフになっているのは間違いない。Microsoftはこの状態を「デフォルトで安全だ」と言っているのだ。

 どうしてEntourageがTDN(3けたのコード)ではなく、IMAPサーバに接続できなかったことを伝えるメッセージを表示しなかったのか、私には分からない。MicrosoftはTDNを愛用しているが、それは患者がどんな薬を与えられたか分からないようにと、医師が処方せんをラテン語で書いていたことを思い起こさせる。この啓蒙の時代において、医療の世界は自らを開放した。私は処方せんだけでなく、検査結果や医師が処置に使っている参考書も読むことができる。

 これはまさに、Microsoftが支持しているはずの情報の民主主義、皆さんもご存じの「シームレスな情報」ではないだろうか? 私のかかりつけ医師の1人は、私に処方せんを出す前にGoogleで薬剤を検索している(私は出された薬を飲む前に、同じことをやっている)。

 医師が大量の情報を患者に公開できるのに、Microsoftはどうしてエラーメッセージを普通の人にも分かるようにできないのか? プログラムには私に必要な情報を伝える能力があるというのに、どうして私が時間をかけてコードの意味を調べなくてはならないというのか。

 さらにひどいことに、Microsoftのサポートサイトで全文検索しても解読できないエラーメッセージに出くわすこともあった。

 「偉そうな言い方」(と昔ママには言われたものだ)ではあるが、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の話をしよう。自分のシステムにインストールされたソフトが、どんな機能を持っているか、誰があるいは何が、いつどんな理由でそのソフトをインストールしたかを教えてくれたらいいのに、というのは求めすぎだろうか。

 今、私が持っているあるマシンにはPythonのコピーが2部、Tclのコピーが1部入っている。PythonもTclもプログラミング言語なのは知っているが、これらが私のシステムにどうやってインストールされたか、何があるいは誰がなぜインストールしたか見当も付かない。

 この3つを捨てたいとは思っているが、そうしたらプログラムがクラッシュして、再インストールが必要になるかもしれないという心配がある。まだ手元にインストールディスクがあるかもあやふやだ。

 おそれくこれはXMLと、Longhornのファイルシステムに組み込まれるはずメタデータで解決できるだろう。この問題の解決を2006年まで待たなくてはならないというのは嫌なものだ――これはWindows部門にとって本当に恥ずべきことだ。しかし、私はこれまで長い間解決の日を待ってきた。

 このほか私が望んでいるのは、Windowsが自動的にリカバリパーティションを確保する方法だ。HPなどのメーカーは、ほかのパーティションを消してリカバリする必要が出てきたときのために、HDD内にWindowsインストレーションパッケージを隠している。リカバリパーティションはそれ以上に便利だろう。

 たくさんのソフトをインストールし、アンインストールしてWindowsがクラッシュした場合に、これは本当に役に立つ。私としては、アプリケーションが自身のインストレーションパッケージのコピーを、認証コードやライセンスコードとともにリカバリパーティションに時々ロードすることを望んでいる。これならインストールディスクをなくしても問題にはならないだろう。

 それからMicrosoftには、特にレジストリに関してもっと優れたクリーンアップツールを提供してほしい。Symantecなどから市販の製品も販売されているが、この邪悪なレジストリはMicrosoftが解決すべき問題ではないだろうか?

 これらはすべて、Microsoftが対処しなくてはならない問題だ。とは言えこうした問題を皆さんに話すだけでも、私の気分はかなり良くなった。さて、置き所を間違ったらしい休日気分を見つけられればいいのだが。

原文へのリンク
関連記事
魔女が教えるセーフコンピューティングのおまじない
「Windows地獄」から抜け出すためのトラブルシューティング
Windows地獄への旅……からの生還

[David Coursey, ZDNet/USA]

 次へ  前へ

IT4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。