★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > IT4 > 460.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
私もMacだったりします
http://www.asyura2.com/0311/it04/msg/460.html
投稿者 HAARP 日時 2003 年 12 月 12 日 14:59:39:oQGUNb5q8hjD.

(回答先: Re: 大変参考になりました 投稿者 戦争屋は嫌いだ 日時 2003 年 12 月 12 日 03:00:05)

えー、私もMacユーザーというのはあまり言わないほうが安全かなと思っていましたが、IT板にあまりにMac情報が少ないので、カミングアウトします。ちなみに、見たところ、木村さんも末期じゃないマッキーですね(失礼!)

エシュロンだかDARPAだかわかりませんが、敵さんは大抵の防御策は突破してきます。
私のMacもたまに侵入されますが、Firewallソフトを仕掛けておけば相手のIPを記録もできるので面白いときもあります。
どのみち、外部からの干渉にはWindowsと比べてはるかに強いようです。もしくは、数が少ないのでハッカーさんたちに相手にされてないというところもあると思います。

私がネット利用に関してMacの有利と思うところは、

* 程度問題ですが、侵入されにくい。
* OS9以降はかなり動作が安定している。(私の場合2年に一度くらいのクラッシュ、笑)
* MacのIEは開発が止まっているので(たしかVer.5.1で打ち止め)、余計なマイクロソフト側からの干渉要素が少ない(笑)。

というところですか。またファイルの互換性に関してもほぼ問題はありません。Ward文書を読むのにはMac用のものをインストールしなければなりませんが、始めからバンドルされていないので金がかかります。また、日本語の辞書はATOKのMac板を使っていますが、これはお勧めしておきます。

不利なところとしては、スパイウェア検出だのストリーミング映像記録だのということがしたい時にWindowsでは無料のソフトが多いですが、Macはほとんどこのようなソフトはないようで、大抵は有料の製品版を買うことになります。概ね、ソフトを増やしていくのに金がかかるというのはMacの傾向です。まあ、これはメンテ・サービスや安定した動作が得られるというメリットもあるわけですが。

その他、Macの気に入っている点は、

* 発色が明らかにWindowsよりも「あか抜けている」。
* フォルダーの管理がバカチョンで簡単
* アイコンその他のデザインが面白い。これは個人的にはリラックスできるので大きい。
という心理的な要素がかなり大きいです。Windowsも使っていますが、Macを使った直後だと「ダッセー」などと思います。

あと、宗教化しているMacユーザーと「会話」ができるようになるので、インスパイアされたりアキれたりすることも可能となります。

 次へ  前へ

IT4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。