★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > IT4 > 516.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
がんばれ!!ゲイツ君番外編62
http://www.asyura2.com/0311/it04/msg/516.html
投稿者 クエスチョン 日時 2003 年 12 月 20 日 10:51:49:WmYnAkBebEg4M

ここのところも結構笑えますね。(^^;

>ところで、最近BBCのサイトに面白い情報が掲載されていたようです。
>Googleのサーチで「miserable failure」と入力して検索すると、そのサ
>ーチ結果のトップにホワイトハウスのブッシュ大統領の紹介ページが出て
>くるのだとか(実際やってみると確かにそうなります)。
> これ、より多くのサイトからリンクされているページをトップに持って
>くるというGoogleのロジックのせいでこうなってしまうようなのですが、
>ここまで全世界嫌われているというのもすさまじい話ですね。ゲイツ君な
>どとは比べ者にならないほどで、今度からブッシュ君をテーマにしたコラ
>ムでも

元文はリンクが貼ってあるのでなるべく元記事を参照願います。

がんばれ!!ゲイツ君番外編62
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/bangai62.html

 いやはや、フセイン元大統領が捕まったと言うニュースが出ましたね。これ、私もめずらしくテレビをつけて記者会見の中継などを見ていたのですが、なんか聴衆の中から歓声なども上がったようで。なんかかなりわざとらしい歓声でありましたけれど(^^;。
 しかし、米英占領当局のブレマー氏など「今日は偉大な日だ」とかやたら強調しておりましたけれど、これで一体何が解決したのかさっぱり解らないのですが。先日イラクで日本人が被害にあったようなテロは、別にフセインが指示してやらせていたわけでもないですし。フセインが捕まったことで反米感情が和らぐなどとお考えのようでしたらかなりの甘ちゃんであるとしか言いようがありません。
 だいたい、自分らが民間人を爆撃して何千人も殺してきたことには全然触れずに、たいしたこともないことをやたら美辞麗句で盛り上げようとするのは昔の大本営発表と同じですね。私はなんかあの記者会見聞いて虫ずが走ってテレビを消してしまいましたが。ま、ブッシュ君にとっては戦争で自分らが殺したイラクの一般人なんかより、石油の利権の方が可愛いのだからしょうがないのでしょう。
 ところで、最近BBCのサイトに面白い情報が掲載されていたようです。Googleのサーチで「miserable failure」と入力して検索すると、そのサーチ結果のトップにホワイトハウスのブッシュ大統領の紹介ページが出てくるのだとか(実際やってみると確かにそうなります)。
 これ、より多くのサイトからリンクされているページをトップに持ってくるというGoogleのロジックのせいでこうなってしまうようなのですが、ここまで全世界嫌われているというのもすさまじい話ですね。ゲイツ君などとは比べ者にならないほどで、今度からブッシュ君をテーマにしたコラムでも連載しても良いかと思ったりするのですが、残念ながら次の選挙は当選しそうにありませんので直ぐに終わりそうなので止めておきます(^^;。

 さて、またまた一週間のご無沙汰でありましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。今年は今のところ例年に比べて暖かい冬になっているようですが、風邪を引かれている方は多いようなので皆様もお気を付けになっていただければと思います。今日は番外編にてお届けいたします。

 先週、OEM版のWindowsのライセンスの返金についてお話させていただいたのですが、これ、以前もオーストラリアで同じような話がありましたね(私自身すっかり忘れておりましたが(^^;)。
 で、この件もあって現状では現実問題としてOEM版のwindowsのライセンスをPCの購入後に返還する、ということはかなり困難になっているようです。例えばPC本体にWindowsのライセンスシールを貼り付けるなどの手段がそうですが、ただ、現時点だとそもそもPC本体とは別に提供されない場合がかなり多いようですね。つまりOSのCDとしての提供が無くリカバリ用のCDとしてのみOSが提供されてしまっては、現実的にOSをメーカーなりMSなりに返還する手段も無いわけです。こうなると、実際にはもうPCを購入したタイミングですでに逃げ場が無くなっているわけですね。
 実際に、PCを購入してそのマシンでWindowsを使わないという人の割合を考えるとこうなってしまうのかもしれませんが、しかしこれではMSは実際にwindowsを使わない人からもライセンス料を取ってしまうことになってしまいます。
 これを防ぐにはPCベンダーが最初からOSを選択式にする、というしか無いのですが、以前もWindowsをバンドルしないベンダーに対してOEMライセンスしないなどという問題があったこともわかるように(IBMがMS-OFFICEの代わりにOFFICE-PROをバンドルしようとしたらMSからライセンスしないなどと言われたなんてことも昔ありましたね(^^;)、実際にベンダーの方もやりたくてもできない状態になっているということもあるのでしょう。ま、ライセンス関係の嫌がらせがあったのは昔の話で現在はどうか解りませんが、現在も自作PCやショップブランドのPC以外に、windowsがプリインストールされていないPC-AT機というのは多分無いのもそう言う理由があるのでしょうね。ただ、これではいつまでたっても使いもしないWindowsのライセンス料金をユーザは上納し続けなくてはならないわけで、なんとも困ったことです。

 あと、先週は百五銀行で、勘定系も含めた全システムをWindowsで再構築するというニュースが話題になりました。なんでもこの手のは世界初だとのことで、そのためユニシスとマイクロソフトの嫌われ者コンビ(^^;が団結して体制を組むのだとか。
 しかし、先日もATMがウィルスに感染するなんて事件もあったばかりだというのに、この会社は会社の基幹システムやATMにに毎月バッチを当てるんですかね(:-P。
 それに導入の経緯を見ていると、運用コストを削減するうんぬんなんてことが書かれているようなのですが、この銀行の方はオフィスで使うファイルサーバーを管理するのと訳が違うということをご存じなのかどうかかなり心配です(^^;。コスト削減というキーワードだと、一昔前からLinuxで構築するというのが当たり前の世の中なのですが(最近ではNTT Docomoがベンダーに対してLinuxで開発することを要請したなどいったこともありましたね)、わざわざパッチ当ての運用コストがやたらかかってしかもライセンス料金もかかるWindowsを選択した理由というのがさっぱりわからないのですけれど。
 もちろん、それで安定してシステムが稼働すれば別に良いのでしょうが、なにせ世界初ということは誰も今まで怖くてWindowsなんかで銀行システムを組んでいなかったわけです。社内のPCから未知のワームがサーバーに感染して、一斉に銀行業務がストップなんてことが日常茶飯事になるのではと心配しております。
 ちなみに、MSは例の12月の定例パッチリリースはございません、と胸を張って宣言した翌日に、自分の所でも思いも寄らなかったパッチがリリースされてMS自身驚いたなんて言う爆笑ものの事件もありましたが、逆に「これでこのパッチは全てのPCに行き渡った」なんて言う言い訳もされているようで、いやはや、CNETの記事にもありますがまさに物は言いようとはこのことです。
 ま、思うようにパッチが導入されずにウィルス感染して、そのおかげで預金高が間違って一桁多くなるなんて嬉しいことになれば庶民に取っては万々歳なのでしょうが(^^;、逆に預金がすっからかんになるという可能性もあるかと思いますので、今のところ冒険心旺盛の方以外だとなかなかお勧めできないような気もします。windowsだと最近でもスタンバイモードになった時にハードディスクが破壊されるなんてとんでも無いバグも出ているようですし, 預けたはずの金がいつのまにかゲイツ君の懐に、なんてことも無いとは言い切れません。いずれにしても勘定業務が長期間で停止して破綻して公的資金投入なんてことにならないようにしてもらいたいものですね。

 というわけで、今日の所はおしまいです。年内の更新も冬休み前はあと一回の予定ですが、とりあえずなんとかここまで参りました。まぁ最近は比較的短時間でコラムを纏められるようになってきたので、このペースだとなんとか今後も続けられそうです。

 ところで、冬休みと言えば各地のスキー場などの行楽地もにぎわいを見せますが、赤装束でおなじみのYahoo!BB。最近都内などであまり見かけなくなったと思っていたのですが、なんと観光地に出没しているらしいとの情報を頂きました。
 さて私、昨日の日曜に軽井沢まで出かける事がありました。 超有名な観光地 軽井沢とは言え、11月も末になれば開いているお店も最盛期のほんの数割、歩 いている観光客もほぼ同じくらいの空き具合です。 と言っても小雨&霧の日 曜、それなりに人出があったのも意外でしたが....
 そんなゆったりとした(?)雰囲気に包まれた旧軽銀座の中ほど、街なかの家 電量販店やスーパーマーケットで見かける赤色のジャンバーを着て、これまた 赤い色のモデム入り紙袋を下げて、道行く人に「いかがですかぁ〜!」「今な ら3ヶ月無料キャンペーン中で〜す」「インターネットはお使いですか?」な どと声を掛けているYahoo!BBの販促部隊が居たのです。
 どういう訳か(?)お姉さんは一人も居らず、若いお兄さんばかり3人の販促 員でしたが、パネルにした簡単な地図には「軽井沢・小諸も圏内に!!」とか 書いてあります。
くどい様ですが、ここは軽井沢。 旧軽銀座をぶらぶら歩いているのはほとん どが県外からの観光客です。 そうではなくても、私のような県内でも遠方か らのお客ばかり.... あんな所でモデムを配って、一体どうしようというのでし ょうか? 当然の事ながら、立ち止まって話を聞き、モデムを持って帰るよう な人は皆無でした。 
 本当に何だか訳の判らない会社ですね、あそこは。
 いや、本当に訳が解らないのですが、、、大丈夫なのでしょうか。そう言えば最近2300億円分の新しい社債を発行して資金を調達するなんて報道もありましたけれども、なんか借金して借金を返しているというわけで典型的な自転車操業の気がしなくもないのですが。
 モデムが余ってしょうがないのだ、ということでしたら、「このモデムでホームバンキングを実現しましょう!」なんて言って百五銀行さんに配りに行ったらいかがでしょうか。コスト削減を重視されるようなので採用いただけるかもしれませんし。いや、それで顧客に採用されるかどうかは全く別問題ですけれども(^^;。

 それでは、また来週まで。さようなら。

 次へ  前へ

IT4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。