★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > IT4 > 519.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 量子コンピュータが実現した場合、人間社会はどう変わるとお考えですか?
http://www.asyura2.com/0311/it04/msg/519.html
投稿者 ネオファイト 日時 2003 年 12 月 20 日 11:32:07:ihQQ4EJsQUa/w

(回答先: 量子コンピュータが実現した場合、人間社会はどう変わるとお考えですか? 投稿者 シジミ 日時 2003 年 12 月 18 日 23:50:16)

シジミさん、亀レスになって申し訳ありません、実は書き逃げにしたかったのですが。象牙の塔に篭っているような状態の責任の無い学生なのでご質問は私にはチト重たかったです。しかし社会に対しての技術の影響についても考えを持っていないと一人前ではないですね(数年後には逆の無教養学問バカになってしまってるかもしれませんけども)。以下は、こいつは専門家ではないのだという前提で読んで下さい。

量子コンピュータの開発状況ですが、現在はITバブルがはじけてしまい通信関連の民間の基礎研究は縮小傾向(アカデミック狩り、略してアカ狩り)にあるため、量子コンピュータについても研究に本腰を入れているところがどれくらいあるかわかりません。NTTはやっていたのは確かです。ゲノムはごり押しでやれそうですが、量子コンピュータの開発はそうはいかない手探りなので企業でやるのは今の景気じゃ辛いかも知れません。また、開発目処が立ってから、後追いを許すのかなあとも思ったりしまして、実用一号機の開発に関してはゲノムの時程の熱狂は無いんじゃないかなと思っています。景気が回復して基礎研究に力を入れるようになればこの限りではないでしょう。

量子コンピュータが出来たとして現在のパソコンに取って代わるかというと、個人で使う分には今でも充分のような気がしてますので、また実現しても個人では用意できない環境(大施設、大電流、低温等)を必要とする可能性もあり、当分パソコンは変わらないんじゃないかなという気がしてます。最初は現在のスパコンやアメリカなどで個人のパソコンを繋いでやっているような大規模計算に使われるでしょう。創薬、遺伝子情報解読、気象、核融合等が考えられます。創薬に関しては新物質開発はその研究グループの蓄積に頼っている状況で、本当に新物質なのか調べるだけでウン十万かかるのですが、検索も容易になりシミュレーションも楽になるので競争は激化するでしょうし、今と違った形態で研究開発がされる可能性があります。つまり私の想像力では波及効果はどうなるか見当つきません。計算屋さんが失業したり或いは逆に大量に雇われたりするかな、くらいしか想像できません。また、量子コンピュータが軍事に使われるのは間違いなく、軍事のシミュレーションが簡単になりますから原爆、高指向性ビーム兵器、ミサイル防衛なんかに応用されるのではないでしょうか。兵器の開発は進んでもそれ自体の社会への影響はあまりないと思います、今でも恐ろしい兵器はゴロゴロしてますし、使う人の頭と良心の問題です。ネットワークに関しては量子コンピュータより先に量子暗号が完成すると思われ、そう言う意味では量子計算機による古典暗号破りは心配していません。また量子情報通信(テレポーテーション)なんですがこれこそエンタングルが課題で、今のネットワーク位に広げるのは相当に難しそうです。でも、これが出来ると偉大な兄弟からの監視は出来なくなることを意味してるんでしょうか?

量子コンピュータは致命的に危険で倫理に反することだとは全く思っていません。技術の進歩を認めないのであれば自分が研究をしていることを自分で否定してしまうことになりますから。ただ技術の進歩だから全て良いのだと考えているわけではありません。量子コンピュータの問題は遺伝子工学や医学の倫理問題と同質の問題で、議論することは小さいように思われます。

量子情報に関しては情報を仕入れてみましたのでこちらも御覧下さい。http://www.kurejbc.com/quantum/qic001.htm

 次へ  前へ

IT4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。