★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > IT4 > 615.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
一回パソコンを掃除してみたらいかがでしょうか? Re: OEが開かない
http://www.asyura2.com/0311/it04/msg/615.html
投稿者 へタレ牛氏ではいけない! 日時 2004 年 1 月 02 日 17:32:02:8EKnNTAdungFg
 

(回答先: OEが開かない 投稿者 草の根 日時 2004 年 1 月 02 日 15:40:34)

《謹賀新年》ことしもヨーロー氏苦。

>アウトルックエックスプレッスが開かなくなりました。

とのことですが、一回HDDごと掃除してみてはいかがでしょうか?掃除といってもパソコンの箱を開けてホコリとりをするという意味ではありません。一回ウイルスや木馬などを完全に除去してしまうということです。

ウイルスや木馬などに感染している典型的な症状として、パソコンの処理速度の低下があるかと思います。

例えば、わたしの持つパソコンのひとつにウインドーズ2000サーバーが入ったPentium-MMX、266MHzという、とんでもなく古いスペックのパソコンがあります。これにはOperaやIE、OE、Mozillaも入っています。

このパソコンでは、ブラウザなどの立ち上がりは最新機種に比較すると遅いですが、一回接続してしまうと阿修羅などの通常のウェブページの処理では、例えば1GHzのパソコンと比較してもほとんど差はありません。

さて、以前知人の家に行きネットを使わせてもらった事がありました。
この知人は、比較的新しいパソコン(PentiumIIIの800MHz+WindowsMeという機械)を使っていまして、さすがに私のMMXパソコンに比べるとブラウザなどの立ち上がりは早かったのですが、ネットを使ってみて驚きました。

ヤフーの画面ひとつ出すのも、私のパソコンより遅いのです。

接続の速度の問題かと思い、たずねてみたところ、下り12メガのADSLです。
(ちなみに私の接続環境はLANで、良くて400Kbpsに行くかどうかという速度ですので、これはおかしいなと思いました。もちろん接続環境に左右される可能性も考えられますので、ためしに私のノートパソコンをつないでみたところ、なんといつもよりもスピードが早かったのです!)

ひょっとしたらと思い、ネットで手に入る無料のウイルスソフトをインストールしてスキャンしてみたところ、予想通りウイルスと木馬が大量に出てきました。(Spybot Search&DestroyとAd-Aware6.0を使いました。特にAd-Aware↓は非常良いですのでぜひ試してみてください。)

http://www.lavasoftusa.com/japanese/software/adaware/
(LAVASOFTのAd-AwareはPestPatrolと共に有名です。)

http://www.safer-networking.org/index.php?page=mirrors
(↑はSpybotS&D。4ヶ所あるダウンロードサイトからひとつ選択してください。インストールしたあとにLanguageタブ(Fileの右隣)から日本語を選択すると、日本語で使用できるようになります。ヘルプファイルも日本語対応のはずです。)

問題はこうした不正プログラムに限って「削除できない」とか「無理やり削除するとOSに問題が発生する」
ということがあります。そのウイルスやトロイの木馬が正常に機能していないと、OSすら普通に機能しないというものもあります。アンチウイルスなどは隔離はできますが、それ以前に発見できなければ話になりません。アンチウイルスソフトを使っても、完全に発見するのはたぶん不可能です。

こうした状態のパソコンにたいしてはいくつか対策が考えられるかと思います。

1)アンチウイルスソフトを複数使い、可能な限りウイルスやトロイの木馬などを駆除する。さらにその後、専用ソフトでレジストリを監視・管理する。そして定期的にウイルス検索を繰り返す。また、AD(広告)やJavaScrfiptを制限する機能などのついたファイアーウォールを使い、リスクを効果的に管理する。リスクの高そうなファイルはできる限りダウンロードしないように心がける。これは画像や映像のほかに音楽(mp3など)も含みます。)

2)OSをクリーン・インストールする。OSを一旦完全に削除し、ハードディスクをフォーマットしてから再インストールする。その後、定期的に1)を繰り返す。

3)何もしない。

3)は、例えば公共でアクセス可能なパソコンなどはウイルス対策などはあまりとらず、かわりに定期的にOS入れ替えてたりしています(学校の授業用のパソコンなど)。

また、リスクの高いサイトをどうしても訪れる必要がある場合は専用のパソコンでネットのアカウントも別で、という方法もあります。この方がいいかも知れません。当然、リスクの高い行動(メールしたりカード決済など)はしないということが前提ですが。

また、ウインドーズを使わないという方法もあります。

 次へ  前へ

IT4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。