★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > IT4 > 620.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
データの「百年保存」も可能に 富士通が新システム【asahi.com記事】
http://www.asyura2.com/0311/it04/msg/620.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 1 月 03 日 00:16:03:WmYnAkBebEg4M
 

データの「百年保存」も可能に 富士通が新システム【asahi.com記事】
http://www.asahi.com/business/update/0102/003.html

 富士通研究所は、コンピューターの記録用装置を継ぎ足し、データを無限に蓄積できるシステムを開発した。従来の記録システムは、初めに決めた容量を超えると、古いデータを消すか、システム全体を更新しなければならないが、この方法ならば古いデータをそのまま保存できる。100年単位のデータ保存が可能になる、という。

 開発したのは、データを記録するHD(ハードディスク)を内蔵した装置を何台も接続して使うシステム。コンピューターが自ら情報を複数台に分散して二重、三重に保存し、一部に故障が起きても従来通りの機能に自己修復するのでデータを失うことはない。今月から実用化に向けた本格試験を始める。

 これまでデータの保存にはHDや磁気テープなど様々な記録媒体を用いたシステムが使われてきた。HDに保存したデータは時間がたっても劣化しないが、容量を増やすにはいちいちシステムの変更が必要で、最初に想定した以上の容量を保存するのが難しかった。

 開発したシステムは、増設した装置も、初めから組み込まれていたように運用でき、記録用装置の継ぎ足しや交換が可能になった。現在想定されている次世代技術にも対応できるため、将来にわたりデータの出し入れが続けられる、という。

 情報システムは、技術の進歩が著しい。また映像など記録するデータの容量は年々大きくなっている。これまでは新たなシステムに更新したり、容量がいっぱいになったときは古いデータを処理したりする必要があった。

 ネットワークにつなぐこともできるため、企業のデータを保管する「データセンター」にも利用できる。富士通研究所では、個人データを預かるビジネスに使われれば、先祖の映像データを子孫が見ることも簡単にできるようになる、と話している。 (01/02 22:13)

 次へ  前へ

IT4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。