★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > IT4 > 860.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
根本的にアンインストールの基本から外れています。【見るに見かねて、臨時投稿】
http://www.asyura2.com/0311/it04/msg/860.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 2 月 02 日 22:22:43:WmYnAkBebEg4M
 

(回答先: 手裏剣の削除が出来ない 投稿者 草の根 日時 2004 年 2 月 01 日 23:40:59)

根本的にアンインストールの基本から外れています。【見るに見かねて、臨時投稿】


>プログラム → 手裏剣 → 右クリックで 「削除」 → 「ゴミ箱を空にする」 この方法でも削除できなかったので、
>
>コントロールパネル → プログラムの追加と削除 を開いたのですが、

 ここは、根本的にやる順序が逆です。基本に忠実であるならば、「プログラムの追加と削除」やアンインストーラーを使ったりしてアンインストールすべきです。フォルダごと削除は、「プログラムの追加と削除」に候補として載っていなかったりする場合にだけやるやり方です。例えば、小生が普段使っている「QTClip」は「プログラムの追加と削除」に候補として載っていません。皆さんが良く使うようになった、へてむるクリエーターもレジストリーを汚していないので「QTClip」と同じく「プログラムの追加と削除」に候補として載っていません。そう言う場合にだけフォルダごと削除できるのです。

次の作業を試してみてください。(小生は手裏剣をインストールしてもいないのであくまでも推測です)

1、手裏剣をもう一度インストールしてください。

2、再起動後、「プログラムの追加と削除」に候補として載っているなら、引用符でご紹介した草の根さんのアンインストールの方法が間違っていたのです。

3、「プログラムの追加と削除」でアンインストールしてください。あるいはプログラム→手裏剣とたどりアンインストーラーがあるならそれでアンインストールしてください。くれぐれも単純にフォルダ削除はしないように。

4、アンインストール後、ソフトのフォルダが残ります。正規のアンインストール後なら、そのフォルダを削除するのもしないのもご自由にどうぞ。

※レジストリを汚しているようなソフトを単純にフォルダ削除すると、ないはずのファイルをOSが探したりします。インストール時に出来たフォルダだけでなく、それ以外あちこちにソフト情報が書き込まれていたりします。そう言うソフトでは、くれぐれもフォルダの単純削除は厳禁です。「プログラムの追加と削除」でやるのが基本で、それで出来ない場合にだけフォルダ削除でやります。

※もし、「2」で候補として載っていないようだと、小生には理解不能です。

 次へ  前へ

IT4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。