★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > IT4 > 977.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
時にはIEが良い場合もあります。(^^;
http://www.asyura2.com/0311/it04/msg/977.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 2 月 12 日 20:46:24:WmYnAkBebEg4M
 

時にはIEが良い場合もあります。(^^;


 会社では、IEを使っています。道具は使いようで、場面によってはIEの方が良い場合もあります。

 特に、Excelその他Officeとかとの相性はIEは、当然ですが良いです。

 よく、会社の仕事などで、Web上の表をExcelに取り込みたい場合などがあります。先日もそんなケースがありました。特に大きかったり、複雑な表のときには表の取り込みは大変です。そんな時の楽に作業するやり方です。二つやり方があります。

Aのやり方。

1、IEを立ち上げたら、取り込みたい表の上で右クリック、「MicroSoftExcelにエクスポート」をクリックします。

2、すると、エクセルが立ち上がり、「新しいWebクエリ」のダイアログボックスが立ち上がります。

3、「選択したいテーブルの左側の⇒(黒抜き)をクリックして、[取り込み]をクリックしてください」の表示が出ます。先頭左上の⇒(黒抜き)を選べばすべてのテーブルが選択されるし、各テーブルの⇒(黒抜き)を選べばそのテーブルだけが選択されます。

4、「取り込み」ボタンをクリックすると、データのインポートのダイアログが出るので、OKをクリックすると、インポートされます。

※行はもちろん、列幅もほとんど元通りです。但し、罫線は無いです。

下記は、罫線もそのまま取り込むやり方。

Bのやり方。

1、Ctrl+Aですべて選択、あるいは範囲を指定して選択します。

2、Ctrl+Cでコピーし、エクセルに貼り付ける。

 これだけです。列幅は引き継ぎませんが、罫線は引き継ぎます。列幅に関しては、「ABC」の列名の上の所で、ポインタカーソルが黒抜き下向き矢印になった所で選択します。飛び飛びにある時は、「Ctrl+」しながら選択。連続なら「Shift+」で選択。その後、列の境目で「←||→」になった所で、列幅調整すれば同じ列幅で修正されます。それほど手間のかからない手作業です。

※上記、ご紹介したA、B、二つのやり方を合わせ技でやっても良いです。複雑な表の時には楽かもしれません。


※同じことをネットスケープナビゲーターでやろうとすると、列の位置関係は同じですが、行に関して、同じ行にあるべきものが、列が変わるごとに一行づつ下に位置ずれしてしまって、修正が大変です。
 さすが、Excelとの連携はIEの方が良いようです。

 次へ  前へ

IT4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。