★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 地震・天文10 > 219.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
自然災害論
http://www.asyura2.com/0311/jisin10/msg/219.html
投稿者 tetujinn 日時 2003 年 11 月 30 日 20:44:37:Vb3QPqhfNv2z6

新地震理論は大きく言えば五つの内容を持っています。

一、地震の発生する理由
 地震の発生する理由を、プレートテクトニクス理論とは全く違った新地震理論で説明しています。つまり、アメリカ生まれの弾性反発説を否定するものです。
 土はマグマの高熱に接すると完全燃焼のシラスになります。こうしてできるシラスが上部に広がり地下水の防水層を破り、シラス層を地下水が落下します。すると、下部のマグマの熱が上昇し、地下水とぶつかります。こうして出来た水蒸気が圧力となり、上部の大地を持ち上げます。(重量挙げと同じで、持ち上げたときにP波が生じ、ドスンと落とした時にS波が発生する)火山灰は粒子が小さいため、水と熱は透過するが、水蒸気は透過しないという性質があるため、シラス層の中央で高圧水蒸気の空洞が出来る。
これが、地震の原因であるとするものです。地震は解離ガスの爆発現象でもなく、弾性反発説とプレートテクトニクスをも否定します。断層は地震の傷跡であり、活断層が動くことが地震の原因ではないとしています。

二、地球の内部構造         
 現在の定説では、地球内部のマントルは固体であると考えられていますが、新理論では核の部分は絶対0度の氷の球体だと考えられます。この、氷の球体が太陽熱をエネルギーとし、高速回転で、消費し大気を一定の温度に保っている、この時に、磁気を発生させつつ、重力を作り出し、かつ、地球の自転を形成していると考えられます。

三、地殻の構造
 地殻は3層構造になっていて、密な岩石でできている第一層を地震波は伝播するとしています。
第二層は宇宙空間を思わせる真空の空間を成している。この空間を作り出す力は、超伝導の力が働きがある。地震波は空間を伝わらない。

四 マグマの発生源
 マグマが発生する理由は、地球の核が生み出した万有引力が圧縮力として働き、地球内部のエントロピーを高め、このエントロピーを吸収する物質が油を含んだ土が高熱を発生させると考えられる。

五 地球の生体リズム
 地球は氷河期から温暖化を辿り、ある一定のエントロピーの高まりを持って、重力の方向の変位により(地磁気の反転)瞬間的に減少し、この時に内部圧力で地球地震が膨らむ。
地球自体が膨らむ事により、内部のエントロピーが冷却されたため、外気温が内部に流れ込み、気候が急速に寒暖化する。さらに、比熱の高い海水温が低温蒸発を繰り返し、雨となって山に降り注ぎ氷床を作り、やがて、氷河を
形成する。

*地球が肥大したとき、地下水が噴き出し、海底の地盤が膨らむ為、パスカルの原理で洪水が生じ、陸地は水で覆われる

以上の理論にもとづいて、地震予知の手法を提案し、活動する事を提案する  


 次へ  前へ

地震・天文10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。