★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 地震・天文10 > 382.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
プレアデス星団までの距離が高精度で測定された【JPL Press Releases】
http://www.asyura2.com/0311/jisin10/msg/382.html
投稿者 エイドリアン 日時 2004 年 2 月 01 日 03:21:55:SoCnfA7pPD5s2
 

[プレアデス星団M45。左下に2つ並んでいる星のうち下がアトラス(提供:NASA/JPL)]

NASAのジェット推進研究所(JPL)とカリフォルニア工科大の研究チームが、プレアデス星団(M45)の中にある「アトラス」という星までの距離をかなり高い精度で測定することに成功した。干渉計による観測の結果によれば、アトラスまでの距離は434光年から464光年の間だということだ。ずいぶん幅があるように思えるが、天文学の基準で考えれば「高精度」と言える。

プレアデス星団M45。左下に2つ並んでいる星のうち下がアトラス(提供:NASA/JPL)
プレアデス星団は地球からおよそ400光年離れたおうし座の方向にあり、青白く輝く若い星々が数百個集まってできている天体だ。日本では「すばる」の名でよく知られている。プレアデスという名前の由来は、ギリシャ神話に登場する7人姉妹「プレアデス」にちなんでいる。姉妹たちの星々や父「アトラス」、母「プレイオネ」などの星々は肉眼でも容易に確認できるので、古代から知られていた天体だが、われわれはつい最近まで、その正確な距離を知らなかったのだ。

星までの距離については、古典的な方法として年周視差を利用した三角測量の方法が知られている。これは、地球の公転によって天体の見かけの位置が(遠方の天体に対して)ずれることを利用するものだが、比較的近い星でさえもおおまかな距離しか割り出すことができない。

今回同チームが研究を開始したきっかけは、ヨーロッパの位置観測衛星「ヒッパルコス」が示したプレアデス星団までの距離が近かったことに疑問を抱いたことだ。星までの距離を測定する別の方法として、星のモデル計算から得られる星本来の明るさと見かけの明るさとを比較し、暗くなった割合から距離を求めるというものがあるが、視差を利用して距離を測定したヒッパルコスのデータはこの方法による距離の測定とあわなかったのである。

チームは、果たしてヒッパルコスのデータがおかしいのか、それとも現在の星の進化についての理論が間違っているのかを確かめようと、さらに別の方法でプレアデス星団までの距離を測定した。ウィルソン山の干渉計やパロマー天文台の干渉計でアトラス連星系の運動のようすを観測し、そのデータを用いてアトラスまでの距離を測定した。そして、ヒッパルコスのデータが間違っていたこと、同時に星の進化モデルが正しかったことを証明したのだ。

干渉計はまだ新しい技術であり、今後さらにその役割の重要性が増すだろう。2基の10m望遠鏡によるケック干渉計のほか、2009年にはNASAによる宇宙干渉計ミッション(Space Interferometer Mission: SIM)が予定されており、現在より数百倍も高い観測精度で銀河系内の星までの距離や位置を測定したり、近くの星に地球サイズの惑星が存在しないかどうかを探したりする予定になっている。今後がひじょうに楽しみな研究分野だ。

[2004年1月28日]

http://www.astroarts.co.jp/news/2004/01/28pleiades/index-j.shtml


■ アメリカのチャネラーの言←←←←この作家の目的は何?

『宇宙人遭遇への扉』人類の進化を導くプレアデスからのメッセージ
リサ・ロイヤル著 徳間書店 1997/2/28初刊

◆宮島の周辺には大規模な宇宙人の複合都市があった

 ブレアデス星人は地球の大半の古代文明とかかわりを持ちましたが、中でも日本とは非常に深いつながりがありました。古代のプレアデス星人にとって、特に縁が深い場所の一つに広島県の宮島があります。日本三景の一つで厳島(いつくしま)神社がある安芸(あき)の宮島(みやじま)です。実はあの周辺には太古の時代に大規模な宇宙人の複合都市がありました。ある地域は通信基地として、またある地域はブロトタイプの遺伝子実験や教育の場として使われていました。宇宙人の居住地域として使われたところもあります。
 このほか日本には、奈良県の天川(てんかわ)、丹後半島の「天橋立」(あまのはしだて)、宮城県の松島をはじめとする東北地方など、超古代に宇宙人によって行われたプロトタイプの創造・教育計画と密接なつながりのある地が数多 くあります。そして私たちの視点からすると、中でも宮島周辺は、プレアデスと地球をつなぐ世界有数の「ゲート」の一つだと言えます。
 宮島周辺でプレアデス星人によるプロトタイプへの教育が行われていたのは、およそ10万年から15万年前のことです。約1万1000年前ごろ、アトランティス文明が崩壊して、世界の多くの地域が大洪水などの天変地異に見舞われたころまで、こうした都市には人間が住んで栄えていました。

 私個人は特に日本人に親近感を覚えます。おそらくそれはブレアデス星人の先祖が、日本でプロトタイプの教育に携わっていたことに由来するのでしょう。

アジア人に緑の深いゼータ・レチクル星人の文明の起源は、もともとベガ (編訳者注=和名は「織姫」)にありました。 しかしゼータ・レチクル星人はアジア人の教育に直接関与しなかったので、彼らの代わりにプレアデス星人や他の宇宙人種が、プロトタイプにこうした儀式を教えることになりました。

 東北の十和田湖の近くに「迷ケ平」(まゆがたい)と呼ばれる場所がありますが、太古、ここでは遺伝子実験が行われていました。ですから、ここが「エデンの園」(編訳者注…宇宙人の視点からすると「遺伝子実験場」)だったとする一部の伝承は、実際、的を射ています。

http://boat.zero.ad.jp/~zbd85319/jinrui.shtml

 次へ  前へ

地震・天文10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。