★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 管理運営5 > 313.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
管理人さんへ 個人的感想です。
http://www.asyura2.com/0311/kanri5/msg/313.html
投稿者 傍らで観る者 日時 2003 年 12 月 08 日 09:14:03:ayjHlPlEsGXTU

(回答先: 他のご意見はありますでしょうか? 投稿者 管理人さん 日時 2003 年 12 月 08 日 03:05:36)

 管理人さん、お早うございます。
 いつも、良質なフリーサイトの維持に日夜尽力され、有難うございます。

 以下、長壁さんの投稿姿勢についての私見を述べます。

 長壁さんはサイト荒らしでもなく、法的に名誉毀損となる投稿もしていません。
 従って、公共の福祉に反しない限り、長壁さんの投稿は今後とも、言論の自由という観点からは、サイト全体から排除さるべきではないと考えます。

 しかし今回は、サイト全体ではなく「戦争」板からの排除予告なので、「戦争板」に相応しい投稿内容であるかが問われていると思います。
 即ち、長壁さんの人格全体を「昼休み」板に押し込めるのでなく、極度に党派色の強い(その党派に属しない人には空疎なスローガン連呼に響く)投稿については、「選挙」板に移行すべきかと思います。

 また、長壁さんがよく使う「ユデガエル」という表現は、蛙に対しての実験結果を唐突に人間に適用して論理的な飛躍が大きく、長壁さん定義による『覚醒しない』日本人一般に対してその比喩を使うことには、不快を感じる人がいても不思議ではありません。
 従って、長壁さんに限らず、「ユデガエル」の語を多用した投稿をする場合は、「昼休み」板こそが適当であるかもしれません。
 更に、「日本人一般が、何に対して、どのような状態へ向けて『覚醒する』必要があるのか?」、「如何なる手段によって『覚醒する』ことが可能か?」、或いは、「そもそも『覚醒する』必要などあるのか?」といったテーマは、「議論」板向きと考えます。

 長壁さんが、「ユデガエル」の語を多用せず、党派色の強いスローガン連呼ではなく、世界と日本人を巻き込む戦争の実情と兆候についての、確度の高い情報やその分析を投稿するのであれば、その時は「戦争」板に相応しいと考えます。

 長壁さんは、与謝野晶子と同様、「戦場に子供を送りたくない」と強く願う、心優しい日本の母であると思います。今後とも、ご健闘を祈ります。

 次へ  前へ

管理運営5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。