★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 管理運営5 > 440.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
基本的にわしのようなまともな投稿者を今後二度と書き込み停止にせんことだ
http://www.asyura2.com/0311/kanri5/msg/440.html
投稿者 中中 日時 2003 年 12 月 23 日 15:19:11:zXvyD.klCf0QQ
 

(回答先: 管理人というシステムは、みなさんのご意見をお待ちしております。 投稿者 管理人さん 日時 2003 年 12 月 21 日 23:02:28)

あっしらさんの陰謀説に噛み付いたWW氏の発言を、直感的におかしいと思って
この掲示板にきてすぐに文句をいったのはわしだが、
その直後から正体不明の人物たちから執拗な嫌がらせ、誹謗中傷を受けた。

理不尽な誹謗中傷攻撃に対して
こちらも感情的に反応したが、不可解なのは管理人の処置だ。
このおれさまが「荒らし」などするわけがないことは
普通の議論におけるわしの、丁寧な対応を見ればわかることだ。
にもかかわらず、わしを付けねらった連中ではなくわしが投稿停止処分になった。

で、いったいわしのどこが「荒らし」なのか
疑問を管理人にぶつけると管理人は
「あなたを投稿停止にしたのは[荒らし]だからではありません。
ここにふさわしくないと判断したからです」
と概略このような返答をされた。

なんだこれはと思ったね。こんなことを言った時点ですでにして
管理人はこの掲示板を自ら壊しているに等しい。
この管理人はおかしい、異常だと思わざるをえなかった。

そもそもWWの発言のおかしなところは根本的に
「議論」とは何かってことがまるでわかっていないことにあった。
それともわざと知っていてとぼけていたのか。
「議論」には様々なレベルがある。
もっとも緻密で論理的なレベルの議論は数学問題だろう。
これは正確に論証されうる。

しかし阿修羅でおこなわれている政治・社会の問題についての
議論は正確な論証や正確な根拠の証明はほぼ不可能なことであり
一般的にはその主張の「妥当性」を争うことになる。

陰謀論だろうがなんだろうが、その妥当性が問題なのであって
「正しい」ことを証明せよ、だの「真実に基づく根拠」を示せだのは
この種の議論においては、おかしな言い掛かりにすぎない。

また、議論というものは論証過程に飛躍が皆無なら最初から何の意味も無い。
そこには必ずなんらかの「飛躍」があるから、議論になり、論証がある。
例えば
小泉は首相である。←このような飛躍のない意見は論証の必要もない。
しかし退屈である。

小泉は狂人である。

↑こうなるとかなり飛躍があるように感じさせるから
面白いだけに論証はなかなかむつかしい。
しかし、医学的な論証よりもあくまで聞き手が、その意見は妥当だとうなづける
論拠を示せばそれでいいのだ。
で、もう少し飛躍させてみよう。

小泉は宇宙人である。
↑こうなると、かなり飛躍が過ぎて、妥当性を証明するのは
大変困難である。というよりも人によっては論者のオツムの具合をを疑うだろう。
しかし、そんな意見を言ってはいけない、というのは僭越である。
だれだって自由にそう思い、それを表明する権利はあるのだ。

わしがWWを胡散臭く思ったのは結果として「陰謀論はやめろ」と
言っていたからだ。
妥当性を示せと言わずに、真実を証明しろというようなこの手の議論の
基本を無視した、難癖をつけていたからだ。
わたしにいわせるとこのようなやり口は、堂々と誹謗中傷するよりも
さらにたちの悪い「荒らし」なのである。

だから、直感的に「こいつ、おかしな奴だな」と感じて、反論をした。
すると正体不明の連中からの嫌がらせがわっと沸き起こった。

ま、過去のことは置いておくとして、
わたしが管理人に要望したいことは「議論板」では「議論」をするように
もっていってもらいたいことですね。
つまり「議論板」で「説教」はさせないこと。


題材が悪いだの、語り口が悪いだの、という反論は個人の好みの押し付けに
過ぎず、議論そのものとは何の関係も無い。
個人的好みだ。
そして個人的好みを他人に押し付けることを「説教」という。

「説教」というのは一見、議論の様相をしているが
これは確実に掲示板を破壊する行為である。
みなさんも、このような「説教」には気をつけるよう。

異常。

 次へ  前へ

管理運営5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。