★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 管理運営5 > 607.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: なんか文句あるんすか?
http://www.asyura2.com/0311/kanri5/msg/607.html
投稿者 マドオンナ 日時 2004 年 1 月 20 日 07:01:54:3k/SSEv0O7tD2
 

(回答先: Re: ゲリラ宣言!(もどき) 投稿者 あなたが今月のあらしMVPです 日時 2004 年 1 月 20 日 04:55:07)

おおっ、MVPありがとうございます。光栄にあずかります。

それはともかく、いいですか?私は個人的な好みとか欲目とかがあって、その対象になっている書き手がどうせ阿修羅で出入り禁止にされるなら、この際対抗するサイトでも作って、面白い書き手に色々忌憚なく意見を書いてもらえるようになったら面白いな〜、と思ってご愛嬌で提案してみただけなわけです。

ゲリラ宣言に加えて「(もどき)」を書いたのは、別に新しいサイトを盛り上げて、阿修羅を潰そうとかあっしらさんをやりこめて追い出そうとか、阿修羅の風紀を正すために立ち上がろうとか、そういうことはなんら動機にはないということを伝えたかったからなわけです。

最近の投稿のやりとりには、正直自分の目からみて飽き飽きしてきちゃったし、そのうち自分もめんどくさくなって阿修羅から一抜けたしちゃいそうだなーと思いつつも、せっかくだからそうなる前に阿修羅で出会った「自分の目から見て有意義で面白いことを書く投稿者方」をリクルートして、自分が管理するんなら最初から私の偏った主観と欲目と真面目な遊び心で運営するサイトにしちゃいたいんだよね、と断った上で釣り糸を垂れただけなわけ。あなたが下らないと思ったり、アラシだと思うんなら、それは勝手です。私とは関係ないし、私の個人的感覚や好みにケチをつけられる筋合いもない。ほっといてつかあさいな。

更に私の「欲目」からみると、ブッシュ小泉さんは結構人間的に信頼できると見なされるのね。
彼はたとえば私が彼の味方をしたとしても、私の考えが変だと思ったらはっきり批判を加えて噛み付いてもくれるだろうし、決してべたべたと人気取りにおもねることのない、個を確立した人間だと彼の文章を読んだ判断から自信をもっていえる(だからこそ信頼できると踏んでいるんだけど)。
仮にサイトを開いて来てくれた場合に、もし彼が私の信頼を裏切って、結局本物のアラシだと言えるような振る舞いをはじめたりしたら、その時は趣旨や動機(サイトの価値)の根底から崩れた、ということになって自分のサイトを閉鎖するまでの話だ(どのみち、阿修羅に及ぶほどエンサイクロペディアなサイトなんて作れないだろうし、多分韋駄天なんかにも遠く及ばない)。
ブッシュ小泉氏なんかを人間として信頼できる、発言に興味があると言っても、惚れているわけでも、お友達になって欲しいわけでもない。そういう相手なら十分間に合っている。

私はそもそもそんなに有能な人間ではない。私がサイトの主論客になるなんてこともまずありえない。
だが、私は仲良しでベタベタ主論客中心におだてあい、批判者を排除ような今の「阿修羅の傾向」のようなサイトを作る気も毛頭ない。建設性が保てるのなら、議論や喧嘩がガンガンあってもかまわない。いいがかりでなければ、私の意見に批判を加えても当然かまわない。
(まあ、私がいいがかりだと判断したら、一々誤解を晴らすのもめんどくさいので削除をもってその表明に代えさせてもらうとあらかじめ断っておこうっと。)

ただし、私のこんな提案を読んで、賛同する人は、私のことをよっぽど信頼できると判断しなくてはならないだろうから、海のものとも山のものとも分からない私ごときが開くサイトをオープンできる可能性は低いだろうとも思っている。私の運営するサイト案の全部には賛成しかねるけど、似たような方針のサイトを自分が作って運営してくれると言う人が現れたら、煩わしい管理もしないですむし、私は喜んで参加するでしょうけどね。

とにかく、私が掲示板サイトを開いてもいいと言った動機は、最初から独裁的に、私がもっと話が聞きたいと思っている人の話が自由に読めるようなサイトがあったらいいと実にわがまま勝手に思っているだけの他愛もない動機で、それが批判が気に食わない、自分の立場を脅かすとかいって他人の意見を気にする神経質な批判対象者のプライド・ルサンチマンや、「隠された殺意」のような「主観」に対して以外に迷惑をかけることがあるとも思えない。
私のことを阿呆な井の中の蛙だと思われるなら、それも結構なことだ。個人的趣味の問題だ、趣味。そういう訳なので、あなたにとって私みたいな女はほっとくに値する。

で、今いちど言うけどサ、茶々入れくん、あーたなんか私の単なる趣味に個人的なモンクがあるわけ?
単に見苦しいと思ったとか言うのなら、それはあなたの個人的な感覚として、それ以上の議論は必要ないものとして受け止めておきます。自分がそうであるように、あなた1人が万人の感じ方を代弁することはできないでしょうからね。それだけのことです。

こんな話になって、スレ元で話題の中心であるブッシュ小泉さんら自身が迷惑だと感じているのなら話は別です。
その場合、謝罪します。

(このスレッドごと削除されて、私もいよいよ追い出されるまで、「あなたが今月のあらしMVPです」さんに限らずみなさんどんどん忌憚なく意見してねん★)

 次へ  前へ

管理運営5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。