★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 管理運営5 > 629.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 書き方が誤解を生じたようですので、訂正します。
http://www.asyura2.com/0311/kanri5/msg/629.html
投稿者 縄文人 日時 2004 年 1 月 21 日 12:00:15:bfek92EqWeCqg
 

(回答先: いや、それは根本的に違うんです。 投稿者 ブッシュ小泉 日時 2004 年 1 月 21 日 11:31:05)

ぼくの書き方が誤解を生じたようですので、訂正します。

>楽しく大いに盛り上がっていた議論が、心ないある誰かの登場によって、
>たちまちもろくも崩れさってしまうことを何度も体験させられました。
>そんな体験から、フォーラムを維持管理することの難しさを思い知らされました。

このように「楽しく大いに盛り上がっていた議論」と書いたことが、
たぶん「サークル的な『なごやか』さや『安逸』」のイメージを与えてしまったのだろうと思いますが、
「楽しさ」の中にはもちろん「激論」も「対立」も含まれています。
そういったプロセスがなければ、議論は発展しないと思います。

ただ、それはあくまでも「議論」であって、個人的な誹謗や中傷ではありません。
個人攻撃や「排除」、参加の否定が横行するとき、
議論のその「場」は崩れ果て、不毛の修羅場跡だけが残ります。

そもそも、ぼくは「サークル的な『なごやか』さや『安逸』」が嫌いです。
それまた、その場の「個」を殺した「空気」が支配する結果だからです。

>ここの目的は何なのか?
>まず「なごやかさ」なのか? それとも厳しい討論や情報交換の場なのか?
>それをはっきりすることでしょう。

これに対しては、いうまでもなく「厳しい討論や情報交換の場」を願います。
ただ、繰り返すようですが、
いろんな考え方があって当然として、誹謗中傷、個人攻撃、存在否定、
そして「排除・追放・村八分」まではすべきでないと思います。
「村八分」の場合でも、火事と死亡の2分だけは残してありました。
しかしここでのやりとりは「村10分」といった感じすらします。

それから最後になりますが、ぼくはブッシュ小泉さんの感性には、
実はとても共感しているのです<笑>。
以前ちょっとやりとりがありましたが、基本的には応援しています<笑>。

 次へ  前へ

管理運営5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。