★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 管理運営5 > 652.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
方法を間違えれば何を言っても相手には伝わりません。
http://www.asyura2.com/0311/kanri5/msg/652.html
投稿者 FreeBSE 日時 2004 年 1 月 22 日 09:27:23:UeGlVcPDy7ANo
 

(回答先: そうですね、そういう簡単な方法があります。 投稿者 ブッシュ小泉 日時 2004 年 1 月 20 日 13:03:22)

>わたしもこの板が園芸友の会とか、お茶の会とかならなにも
>批判めいたことはいわないのです。
>一見、社会的な事象について広く意見を自由に交換できるような体裁を
>しているから、間違った。
>インターネット上にまるで自由掲示板のような装い
>しかも一見、反権力的な体裁。
>しかし、一定のイデオロギーしか許さないのは明白。
>ならば、間違いやすい看板は下ろせといいたいね。

言いたい事は分かります。ただあなたの考えを伝える方法は他にもあると思います。

私は、あっしら氏はこの掲示板(個人掲示板)の議論の流れを形成する上で、難しい言い方ですが、「反応抑制物質」的、もしくは「触媒」的な役割があったと思います。つまり論客が一定の考え方をする様な方向に議論の流れに影響を与える役割です。(実際に意図した様な効果があったかどうかは疑問ですが。)

いままで議論された内容を振り返るまでもなく、この方法にはかなり賛否両論があった様で、私の印象では、あっしら氏の巧みな議論の誘導に相当に歯痒い思いをしていた方も多かった様です。ちょうど朝日新聞の論調に右翼の人が悔しがる様にです。

しかしそうした論調が議論参加者(もしくは一般世論)に自分が好まざる影響を与えるからと言って、罵倒や誹謗・中傷、粘着質的な投稿などの、掲示板の趣旨に反したやり方で対抗するのは、実社会で散弾銃や爆弾を使って脅すようなやり方同様、許されないと思います。

また今までのここの管理を見る限り、管理者が認知した範囲内で管理者としてこうした投稿に対し(必要最低限、最大限など、評価は色々あるかと思いますが)評価できる一定の対応はしていると思います。投稿の削除が一方的だとの意見があるかも知れませんが、それも他の大量の同種の投稿で削除されてない物に比較すれば許容範囲内だと思いますし、そもそも一般社会でもそうですが、散弾銃を撃ち込まれたからと言って機関銃(ルールに反した投稿)で反撃する如き対応そのものが許されないものです。

ここの管理を観察すると、たとえ投稿があっしら氏の意図を打ち消す様なものであっても、それが礼儀をわきまえたものである限り、ここの管理者がそれを削除するなどと言うことはない様です。言い替えるならば、管理者は管理者として一定のフェアな基準で言論を尊重している態度が垣間見えます。わたしは言論の多様性という観点から、これは非常に重要な事だと思います。
こうした事実から、この掲示板が一定のイデオロギーしか許容しないという意見には、私は反対します。むしろ様々な種類の投稿が存在を許されるこの場は、その逆だと思います。

さて、自由な議論、言論の自由は確かに重要なものです。ですが同様に、(私の以前の投稿でも重ね重ね言う様に)投稿には一定のルールが必要です。そしてこの意見には同意していただけると思います。(具体的にどういったルールが必要かは、私の意見は過去の投稿で既に述べられていますので、ここでは割愛させていただきます。)

要するに、ここの掲示板はあくまでも掲示板であってチャットルームではないという事です。つまり、ここは論客が様々な事実や論説を持ち合って議論を戦わせる場で在るべきで、単なる会話目的で投稿し合ってどうこうする所であるべきではないという事です。(そのような投稿をするのであれば、IRC(チャット)とかを利用する方がよっぽど効率的ですし、なによりも、既に何年も前から確立した議論の場としてのこの掲示板の雰囲気を台無しにする事もありません。チャットには、投稿を削除するような管理者もいませんしね。)

従って、この掲示板の特定のイデオロギーが気に入らない(この点では私も同意しますが)のであれば、以前あなたがされていたように、それを正面から批判し、説得力のある堂々とした論戦を展開してみてはと思うのです。その方が、私にとってもそうですが、他の同種の意見を持つ方々で、最近のここの掲示板の傾向に疑問を持つ方々も賛成するでしょうし、場合によっては歓迎さえしてくれるかと思います。


 次へ  前へ

管理運営5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。