★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み1 > 256.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
しかし無内容な祈りですねえ 驚きました。
http://www.asyura2.com/0311/lunchbreak1/msg/256.html
投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 11 月 11 日 19:19:15:xnvpUXgHxuDw6

(回答先: 人に見せるための「祈り」をするGLA(TL人間学)高橋佳子 投稿者 罰天使 日時 2003 年 11 月 10 日 05:08:08)

罰天使さん。 はじめまして。
この関係はもともと興味ないのですが(すいません)、
今日たまたま読ませて頂いたところ、
「祈り」がおそろしく無内容なので、驚いてしまいました。


引用:
「神よどうぞ、道を求めるすべての人々に安らぎと光をお与えください。
この世を去りし者、この世にとどまりし者も親も子も、男も女も、ありとしあるすべての者に光を与え、道をつけ、問題を解き、開けを与え、癒しをお与え下さる方よ、
沢山の導きをいただきました
この地上にあまたある不幸と悩みの中で、
苦しむ魂たちに光をお与え下さい、安らぎをお与え下さい。
神よ、光をお与え下さい。安らぎをお与え下さい。」


「神」は、
「道を求めるすべての人々」「この世を去りし者」「この世にとどまりし者」「親」「子」「男」「女」「ありとしあるすべての者」「この地上にあまたある不幸と悩みの中で、苦しむ魂たち」に対して、
「光を与え、道をつけ、問題を解き、開けを与え、癒しを与え、安らぎを与える」そうです。

光等を与える「対象」は、ほぼ無差別と考えられます。
適当に思いつきを並べただけです。
何の光なのか、何の道なのか、何の問題なのか、何を解くのか、開けとは何か、いかるな癒しなのか、いかるな安らぎなのか、
全然指示されていません。
耳障りの良いことばを並べただけです。
はっきりいいまして、誠実な人はこういうことはやらないですよ。


「すべての人々はおのれの本性に気づき、生きることの本当の意味を、とらわれず、こだわらず、偏らず、一隅を照らすように、小さなこどもたちの身のうちを大人たちがないがしろにせず、助けることができるように、罪なきこどもたちをお守り下さい。」


「おのれの本性」「生きることの本当の意味」−なるほど。
「とらわれず」「こだわらず」「偏らず」−−
これらの動詞には述語がありません。 無意味な文章になっていますね。
「一隅を照らすように」−−笑えます。 この人はちょっと年を食ってますね。
後半で突然子供が出てきます。
しかし内容がありません。
ほとんどうわ言ではないですか。
この人は子供をまともに育てたことがあるのでしょうか。


「地球にましますすべての子供たちに光をお与えください。安らぎをお与えください・・・」

あのねえ。 地球にましますって何?

全体として無内容すぎますね。
この方は、教祖様なのでしょうが、
まず人間の言葉を大事にし、正しく使うように心がけるべきです。
この方は、神から与えられた「頭」と「脳」をもっと使ってほしいですね。

こういう「祈り」「お説教」は、
読むこと自体が時間の無駄なのですが、
ついうっかりと読んでしまいました。

 次へ  前へ

昼休み1掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。