★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み2 > 896.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ハルマゲドン2 ARMAGEDDON 2 ヨハネ黙示録
http://www.asyura2.com/0311/lunchbreak2/msg/896.html
投稿者 乃依 日時 2004 年 3 月 05 日 10:45:48:YTmYN2QYOSlOI
 

(回答先: ハルマゲドン ARMAGEDDON エゼキエル書 〜聖書預言では、一つのことが「終わりの日」に起きるという。 投稿者 乃依 日時 2004 年 3 月 05 日 10:24:45)

http://dateiwao-id.hp.infoseek.co.jp/armageddon2.htm

ハルマゲドン2 ARMAGEDDON 2
ヨハネ黙示録

ハルマゲドン」の語句はヘブライ語 「メギドの丘(山)」の意味。
(ハル:山、丘の意。メギド:固有名詞。)
悪の勢力の終局的破滅の戦場として記されている。
メギドの周辺は古戦場として有名な地。
「ヨハネ黙示録」16章 怒りの7つの鉢、16節に出てくる。

7つの鉢は、もっとも容赦しない災害をもたらす

3つの霊は、ヘブル語でハルマゲドンという所に王たちを召集した。(16:16)

メギド付近では古来多くの戦いが行われ、そのため嘆きを象徴する場所となっている。(ゼカ12:11)
ここでは、星も天からイスラエルの士師バラクのために戦い(士5:19−20)、ユダの王アハジャはエヒウに追われて死に(U王9:27)、ユダの王ヨシアはパロ・ネコに破れて殺されている。(23:29)黙示録の作者は、敵対する王たちの召集があたかも完了したかのように記している。(黙16:16)こう書いて出来事が確実に起こることを断言しているのである。
CL.Dubath

ヨハネ黙示録
第16章 怒りの7つの鉢
(本文)

1,それから、大きな声が聖所から出て、7人の御使にむかい、「さあ行って、神の激しい怒りの7つの鉢を、地に傾けよ」と言うのを聞いた。

2,そして、第1の者が出て行ってその鉢を地に傾けた。すると、獣の刻印を持つ人々と、その像を拝む人々との体に、ひどい悪性のできものができた。

3,第2の者が、その鉢を海に傾けた。すると、海は死人の血のようになって、その中の生き物がみんな死んでしまった。

4,第3の者がその鉢を川と水の源に傾けた。するとみな血になった。

5,それから、水をつかさどる御使がこう言うのを聞いた。
「今いまし、昔いませる聖なる者よ。このようにお定めになったあなたは、正しい方であります。

6,聖徒と預言者との血を流した者たちに、血をお飲ませになりましたが、それは当然のことであります。」

7,わたしはまた祭壇がこう言うのを聞いた、
「全能者にして主なる神よ。しかり、あなたのさばきは真実で、かつ正しいさばきであります。

8,第4の者が、その鉢を太陽に傾けた。
すると、太陽は火で人々を焼くことを許された。

9,人々は激しい炎熱で焼かれたが、これらの災害を支配する神の御名を汚し、悔い改めて神に栄光を帰することをしなかった。

10,第5の者が、その鉢を獣の座に傾けた。すると、獣の国は暗くなり、人々は苦痛のあまり舌をかみ、

11,その苦痛とでき物とのゆえに、天の神をのろった。そして自分の行いを悔い改めなかった。

12,第6の者が、その鉢を大ユウフラテ川に傾けた。すると、その水は、日の出る方から来る王たちに対し道を備えるために、かれてしまった。

13,また見ると、龍の口から、獣の口から、
にせの預言者の口から、かえるのような3つの汚れた霊が出てきた。

14,これらは、しるしを行う悪霊の霊であって、
全世界の王たちのところに行き、彼らを召集したが、それは、全能なる神の大いなる日に、戦いをするためであった。

15,(見よわたしは盗人のように来る。裸のままで歩かないように、また、裸の恥を見られないように、目をさまし着物を身に着けている者は、さいわいである。)

16,3つの霊は、ヘブル語でハルマゲドンという所に、王たちを召集した。

17,第7の者が、その鉢を空中に傾けた。すると、大きな声が聖所の中から、御座から出て、「事はすでに成った」と言った。

それから、大きな声が聖所から出て、7人の御使いにむかい、「さあ行って、神の激しい怒りの7つの鉢を、地に傾けよ」と言うのを聞いた。
ヨハネ黙示録16:1

図:リベル・フロリドウス シャンティイ、コンデ美術館蔵

上段の絵: 御使たちが最初の6つの鉢を傾ける。16:2,3,4,8−9,10,12

左下の絵: かえるのような3つの汚れた霊が、諸国民を召集して神に最後の戦いをいどむために、3つの怪物から出てくる。16:13 この3つの怪物(3番目は人間の姿をしている)とは、ヨハネの黙示録12−13章に述べられている龍(サタン)、海からでた獣(ローマ帝国)、そして地からでた獣が意味するにせ預言者のことである。

右下の絵: 正しいひとが常に目をさまし、服を着けて、主の来るのを待っており、16:15/ルカ12:39−40
その上では、第7の御使が第7の鉢を空中に傾け、大きな声が聖所から鳴り響いている。 16:17


 次へ  前へ

昼休み2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。