★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み2 > 910.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
9.天使とは何か、悪魔とは何か
http://www.asyura2.com/0311/lunchbreak2/msg/910.html
投稿者 乃依 日時 2004 年 3 月 07 日 01:45:53:YTmYN2QYOSlOI
 

http://www.al-pha.com/fp/seisho/9seisho.htm

9.天使とは何か、悪魔とは何か


あどけない赤ん坊の寝顔をよく「まるで天使みたいね」と表現します。絵やイラストには、かわいらしい裸のこどもの背に羽が生えた天使が描かれています。ところが、天使の本家本元である聖書に登場する天使の様子は、だいぶ違うようです。

聖書には、いたるところに天使が登場します。いちばん有名なのは、マリアに天使がイエスの誕生を告げるシーンでしょう。イエス誕生のとき、羊飼い達の前に天使の大軍が現れ、「天に栄光、地に平和」と歌いました。これはヘンデルによる「メサイヤ」のハレルヤ・コーラスのもとになりました。天使はイエスの墓の前にも現れています。旧約聖書では、アブラハムが知らずに旅人の姿をした天使をもてなしました。モーセやダニエルも天使にあいました。預言者エリヤは飢え死にしそうなとき天使から食べ物をもらいました。どの場面でも、天使は成人男性(天使に性別があればの話ですが)の形で現れています。かわいらしいこどもの天使は、ギリシャ神話のキューピットの影響を受け、後に生み出された産物かも知れません。

天使は、神でも人間でもありません。肉体を持たない「霊」の存在で、人間にない力を持っているようです。しかし、人間と同様神によって創造されたものなの「拝んではならない」※1とあります。天使は神の命令によって人間を守ったり、神からのメッセージを伝える役割を果たしているようです。

天使にも名前があります。聖書に登場するのは「ガブリエル」「ミカエル」「ルシファー」です。ガブリエルはメッセンジャーの役割を、ミカエルは軍隊の長を務めているようです。そして、問題のルシファー。

彼は、天使の中で最も高い位置にあり、最も美しい天使でした。しかし、自分の力と美しさのために高慢になり、他の天使達をそそのかして軍隊をつくり、神の立場を盗もうとします。天国での下克上です。しかし失敗し、天国から追出され、地上に落ちて「悪魔」となります。「ああ、お前は天から落ちた/明けの明星、曙の子よ。お前は地に投げ落とされた」※2彼の側についた全体の三分の一の天使達も追出され、悪魔に従う「悪霊」となったといわれています。「竜の尾は、天の星の三分の一を掃き寄せて、地上に投げつけた。※3もと天使の長が、悪魔になったのなら神に次ぐ力があります。もと天使が悪霊になったのなら、人間をだましたり操ったりするのは、朝飯前です。

黒ずくめでとがった耳と尻尾を持った悪魔の姿は、ずっと後に人間が考え出したもので、聖書の記述からはほどいものです。
この経緯から分かるように、悪魔の望みは、自分が神にとって代わること、人間から礼拝されることです。悪魔を礼拝する悪魔教や黒魔術は、まさにそこから生まれたものと言えます。自分ではなく神を礼拝するクリスチャンは、彼にとって世界一憎い存在なのです。

聖書によると、この世では今も、悪魔たちの軍勢と天使たち、つまり神の軍勢の戦いが続いています。その決着がつくのがこの世の終わりで、その場面が描かれているのが黙示録です。

悪魔の最高の戦略は、悪魔や悪霊など存在しないと人に信じ込ませることだと言われます。あなたはこの戦略をどう思いますか。

※1コロサイ人への手紙二:一八
※2イザヤ一四:一二
※3黙示録一二:四

◇中村芳子著「3日でわかる聖書」(ダイヤモンド社刊)より抜粋

 次へ  前へ

昼休み2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。