★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み2 > 956.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「私がビッグフットだった」- ビッグフットの中の人が激白
http://www.asyura2.com/0311/lunchbreak2/msg/956.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 3 月 13 日 01:42:07:ieVyGVASbNhvI
 


2004年03月13日
「私がビッグフットだった」- ビッグフットの中の人が激白


【Buffero】1967年に撮影された有名なビッグフットのフィルムで、当時、ビッグフットの中にいたという人物が36年の時を経て「私がビッグフットだった」と激白したとのこと。今回発表を行ったボブ・ヘイロニムス氏が出演していたというフィルム(通称「パターソン・フィルム」)は、1967年にカリフォルニアの山中で撮影されたと言われており、以降北米におけるサスカッチ(雪男)、ビッグフット論争の最大の争点となった象徴的なフィルムである。「もう本当の事を話してもいいだろうと思ってね、、。あれは全部デタラメだったんだ。実際、36年もの間、私はこのフィルムのせいで悩み続けたよ、、。あのフィルムがテレビで何度も何度も放送されるのを見るたびにね、、。私は関係ないが、このフィルムでお金儲けをした連中もいた事は確かだ。しかし、まあ、そんな事はいいんだ。とにかく、私が言いたいのは、これが真実だった、っていう事さ、、。」今年63歳のヘイロニムス氏は語った。(写真はヘイロニムス氏が入っていたというビッグフットの後姿)

ヘイロニムス氏は今回、事件の一連の事実を、"The Making of Bigfoot"という本の中で初めて明らかにした。この"The Making of Bigfoot"の著者グレッグ・ロング氏は雪男伝説の発端となるこの60秒間のフィルムの謎を4年に渡って徹底調査し、ついにヘイロニムス氏に辿り着き、そして氏の口から直接真実を暴きだす事に成功したのである。


ロング氏は取材開始当時、まずビッグフットのコスチュームを追って、ノースカロライナ在住のゴリラの着ぐるみ専門家フィリップ・モーリス氏に会った。そこでモーリス氏から、かつてアマチュアドキュメンタリー制作者のロジャー・パターソン(1972年に死亡)なる人物にゴリラスーツを$435で売ったという情報を入手したのである。「そのゴリラスーツを買った人物、パターソンがカメラマンだったわけです。」ロング氏は語った。またヘイロニムス氏の話では、撮影はノースカロライナの山中の小川で行われたという。「そして彼らはヘイロニムス氏に、ギャラ1000ドルを渡すから着ぐるみを来て、カメラの前を歩くようにと、頼んだわけです。」(写真はフィルムを撮影したパターソンと仲間のギムリン)

しかし、ヘイロニムス氏がビッグフット役を見事演じきったにも関わらず、パターソンらは彼に一切の報酬を支払わなかったのである。つまり彼らはヘイロニムス氏をだましたのだ。「結局、彼らはびたいち文払わなかったよ。もちろん、私だってお金が欲しかった。だから今こうして36年たって、真実を話して少しばかりお金を得たっていいだろう、、。」ヘイロニムス氏は語る。


ビッグフットの熱心な信奉者は世界中に今尚多数いるが、有名な霊長類学者ジェーン・グドールもその一人である。彼女は現在新たなチンパンジードキュメンタリー撮影中で多忙につき、今回のこの発表を受けての正式なコメントは得られていないが、彼女の助手ノナ・ガンデルマン氏によれば、彼女はビッグフットに関してとにかく「数えられないくらいの本を読んだ」と話しているという。

「彼女は実際にビッグフットを見たっていう人や、ビッグフットの声を聞いたって言う人の話をとても熱心に聞いてましたね。彼女は非常にオープンマインドな科学者なので、これが本当であろうと、どうだろうと、これからもまだビッグフットが存在する可能性を追い続けると思います。」ガンデルマン氏は語った。

しかしまた今回のヘイロニムス氏の発表に対し、フィルム撮影者ロジャー・パターソンの当時の協力者ボブ・ギムリンに代わって、弁護士のトム・マローン氏が早くも反論している。

「あの時、誰かがゴリラや猿の着ぐるみなど着ていたなどというのは明らかに嘘です。それにヘイロニムス氏の言う撮影時のギムリンの位置は明らかに間違っていますし、不正確ですね。」マローン氏は語った。

http://x51.org/x/04/03/1349.php#more

 次へ  前へ

昼休み2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。