★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 名前登録待ち板 > 166.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
東の郵便局で非常勤職員の履歴書を閲覧させてプライバシーを侵害
http://www.asyura2.com/0311/nametoroku1/msg/166.html
投稿者 ゆずりっぺ 日時 2004 年 2 月 03 日 10:34:03:8vebmYDbK8thg
 

関東地方の地域区分局のA局で、人事とはまったく関係のない「ゆうメイト」(非常勤職員)に、管理者同席の下、「ゆうメイト」の履歴書を閲覧させていた。
2004年1月24日(土)4;45ころ、局舎二階の計画席において、副課長が同席して、ゆうメイトリーダー二名とゆうメイト一名とに、履歴書の束ひとつずつ計3束を閲覧させた。
しかもその周囲には、同僚のゆうメイトが十人近くたむろして、覗き見していた。
管理者が保管場所から取り出して、閲覧に供したと見られるが、写真を貼付した履歴書(おそらく原本であろう)は、文字通りのプライバシーそのものです。
人事とは職務上何の関係もなく、権限もなくそれにとなう責任もない者に、あえて衆人環視の中で、閲覧させたことは、目的が何であろうと、重大なプライバシーの侵害です。
まして、その途中で副課長が席を離れたことは、管理者責任を放棄したものといえる。
現在の郵便局では、圧倒的に多数のゆうメイトが実務を担っています。トヨタ方式の全国への適用と、マクドナルド方式の給与体系が4月にゆうメイトに適用されます。2月13日には個々の時給が通知されるという、民営化にむけて大事な時期に、疑心を抱かせる行為は慎むべきでしょう。

 次へ  前へ

名前登録待ち板掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。