★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 名前登録待ち板 > 471.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
『宮大工先年の知恵』を読んで:「固定しない木の文化」の回復
http://www.asyura2.com/0311/nametoroku1/msg/471.html
投稿者 異論半論 日時 2004 年 6 月 06 日 00:58:31:FnxOKlRdmXRxs
 

『宮大工先年の知恵』(松浦昭次著、祥伝社)は現場の宮大工さんが書いた本であり、内容も大変平易であるが、大きな感銘を受けた。近年江戸文化の見直しが行われているが、彼によると中世の社寺建築は江戸時代のそれよりはるかに優れているという。新しい発見であった。

本書で印象に残っているのは、筋交を使わない土壁の方が耐震性があるのではないかという著者の指摘であった。筋交い建築とは、がっちりと動かないように補強してゆく「固定する思想」のようである。浅はかな知恵で何もかも固定しても、大地震の前にはもろくも崩れ去る。

私たちの生活空間も固定され尽くされてしまった観がある。街路を見よ。町並みを見よ。都会のビル群を見よ。私たちの祖先が知恵の限りを尽くして築きあげた木の文化はすっかり失われてしまった。

国宝級木造建築の保存も大切ではあるが、「固定しない木の文化」を私たちの生活空間に取り戻すべきではないか。著者はこのようには書いてはいないが、私はこのようなメメッセージを本書から受け取った。

 次へ  前へ

名前登録待ち板掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。