★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 名前登録待ち板 > 486.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
クリエーション
http://www.asyura2.com/0311/nametoroku1/msg/486.html
投稿者 サンダー・ピープル 日時 2004 年 6 月 06 日 22:21:21:Ey9Hqiu7JQpXk
 

管理人さま、はじめまして。

昼休み3 ペルソナノングラータさんのスレ
http://www.asyura2.com/0403/lunchbreak3/msg/691.html
の後に、投稿させて下さい。
宜しくお願い致します。


ペルソナノングラータさん、はじめまして。

私は、横浜在住なのですが、まだ子供の頃は横浜公園の一角に「野音」があったんです。
その頃は、まだ米軍のハウスもあったし、本牧も含め、往時のエッジな雰囲気は
わずかながらも残っていました。
学校が、厳しかったので、中高生の時「野音」やライブハウスに行って、ロックやブルースを聞くのが、唯一のドロップアウトの表現だったのかとも思います。
そこでは、クリエーションもフラワートラベリンバンドもカップスのマー坊も、
ファニーカンパニー時代の桑名さん等等、当時のスゴイ音をリアルタイムに聴けました。
今となっては貴重な体験でしたね。
でも「ニューミュージック・マガジン」で「ウッドストック」の記事を読んで、なんでその場に自分が居られないのかと「くーーッ」って思いだったし、
中2の時、マドオンナさんが、書かれていた「HAIR」が渋谷で上演された時は、
最後、舞台に上がって出演者と共に「Red the sunshine」とか歌って、
だけど、まだまだ子供の自分が恨めしかった。
先のジェネレーションが、いつも時代の輪の中心にいて、それに対して自分達が「傍観者」のジェネレーションであるかのような負い目をつい最近まで、引きずっていた気がします。

横浜は昔から、色々な人種もいるし、山手の麓の川を渡ればドヤ街、ヤクザも不良も、
チョッパーのバイク乗りも、オカマも、今は亡き伝説の娼婦メリーさんも、一緒くたにそこに
存在していて、街の風景になってるってとこが面白いし、暮らしやすいんです。
で、バックグラウンドにいつも音楽がある。
今でもクリエーションのチー坊さんは、ロッカー達の尊敬を集めているし、カップスのエディさん、最近はクレイジー・ケン 御大達が元気で活躍しています。

90年代、レゲエも聞いていたのですが、最近ご無沙汰してまして、カキコ拝見して久しぶりに
エディ・グラントとかシュガー・マイノットとか引っ張り出してきて、今聴いています。
昔、ディスカウントのエアーチケット頼んでいた会社が原宿にあり、ココはジャマイカ、アジアに強くてレゲエのカセットをいつもココで買っていました。
本場のラスタファリアンも時々見かけたナ。

ペルソナノングラータさんの文章は、目で追って読むという行為だけでなく
「五感」でキャッチ出来る言葉なのでいつも楽しみにしています。
又、ファッションのお話なども書いて下さいね。

追伸:えーっと、横浜市には、中村祐介さんのブルースバンドによる
「横浜市歌・ブルースバージョン」っていうのがあります。
中田市長も結構お気に入りの様子。

 次へ  前へ

名前登録待ち板掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。