★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 名前登録待ち板 > 566.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
窪塚は幻想人間?「奇行」知人の医師にも相談
http://www.asyura2.com/0311/nametoroku1/msg/566.html
投稿者 猫だいっ嫌い! 日時 2004 年 6 月 19 日 17:36:21:5s3oIS3bIRMcw
 

俳優、窪塚洋介(25)=写真=が、神奈川県横須賀市の自宅マンション9階から転落してあす20日で2週間。依然、原因や経緯が明らかにされないこともあり、従来の「奇行」との関連が取りざたされている。「医師に相談していた」「“幻想人間”の行動パターン」という話も浮上。ナゾは深まるばかりだ。
窪塚の「奇行」は、昨年あたりから出はじめ、結婚、夫人の妊娠・出産を通じてさらにエスカレートした。その数々はマスコミに対する反発ともいわれたが、身近な人たちの間でも見られていたようだ。
「2年くらい前に、身内の人が知人の医師に相談したこともあったようです」と窪塚の友人。そして、「あまりにも幻想的なことを突然話したりするので、周辺もかなり心配していた」と深刻ぶりもうかがわせる。
一方、今回の転落では落下地点が建物から9メートル離れていることから、「自宅のルーフバルコニーで、助走をつけて飛び込んだ可能性も高い」という捜査関係者もいる。ただ、「自殺未遂」説には否定的な見方も多い。
「骨骨体操」で知られる接骨医の長谷愼一氏によれば、「9階から飛び降りて助かったのは、飛び降りた際、極めて恐怖心の少ない状態だったからではないか。自殺とすれば体が緊張し、ケガの程度は大きくなるはずですから」。
精神科医の日向野春総氏も「自殺をしようという人は頭もボーッとしているし、うしろ髪を引かれる思いなので、助走してジャンプというのは考えにくい」と分析する。そのうえで日向野氏は、飛び降り行動についてこんなケースを挙げる。
「米国などで『自分は空が飛べる』と思い込む人が出ており、私は『幻想人間』と呼んでいる。独自の世界観を持ち、カタカナ語や、人とかみ合わない言葉を使うのが特徴。病気ではなく性格構造の問題で、人との絆が弱い人に多いので、現代に幻想人間は増える傾向にあります」

事実が明らかになる日は来るのか…。

ZAKZAK 2004/06/19
http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_06/g2004061901.html

 次へ  前へ

名前登録待ち板掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。