★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 名前登録待ち板 > 586.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
議論板
http://www.asyura2.com/0311/nametoroku1/msg/586.html
投稿者 朧月夜 日時 2004 年 6 月 22 日 21:53:15:jdp.yydKM9Z7k
 

朧月夜と申します。
議論板16に、以下の文章を投稿致したく存じます。
よろしくお願い致します。
また、さきほどの投稿???は、わたくしのです。文字化けしてしまいました。

___

あっしら様、はじめまして。
朧月夜と申します。一応女性です。
常日頃、阿修羅を見させていただいて、あっしら様の理論のすばらしさにただただ感動するばかりでございます。ファンです(笑)。これから一層のご活躍を楽しみにしております。

今回のテーマは、すこしばかり柔らかいものでしたので、少々意見を述べさせていただきたく思います。

>しかし、エリートの“世界”では、“いい女”を手に入れることが勲章であり、“へんな女”とくっついているのは嘲笑や侮蔑の対象になり、さらには、しょせんひとの能力なんかまともに判断できない上司や取引先幹部は、“へんな女”とくっついている男は能力がないと判断しがちな傾向がある。(と、私は思う(笑))
>裏返しで考えれば、世間に見せびらかす勲章として“いい女”とくっついたために、安らぎも幸福感も得られないで苦しんだり、結局は我慢できなくなって別れる悲劇が生まれている可能性もあるだろう、と私は思うのです(笑)

あっしら様のご意見はごもっともですし、とても分かりやすく男性の心のうちと、対外的なプライドをあらわしていらっしゃると思います。同意します。
過去日本において、対外的には正妻をもち、心の充足のために妾をもつという事と、そう違いはないと思われますが、今回のケースの場合、お金で「対外的な妻」を雇っているわけでありますし、もし収支があうのであれば、とてもビジネスライクでよろしいと思われます。浮気じゃないわけですし。

しかしながら、女性として意見を述べさせていただけるのであれば、「(恥ずかしいことではありますが)女性のうちの多くは、「自分はもてる、自分は(容姿、性格の総合点で)誰よりも一番」という根拠のまったくないプライドを意識・無意識にもちあわせているのでやばい」と言わせていただきます。このプライドが問題でございまして、やっかいな感情でございます。わたくしも若い時はこの感情に悩まされました(今ですか?そんな、とても、おこがましい、恥ずかしい)。この妻の場合、このやっかいなプライドを傷つけられ、怒っているのだと思います。「私はそんなにもてないわけではない、素敵な女性なのになんで?」、と。

>ある女性から、「自分より綺麗な女性と浮気するのは許せるが、自分よりブスな女性と浮気するのは絶対許せん!」と聞いたときに呆然自失状態になりました(笑)

このご意見も、それに付随する感情と思われます。自分が素晴らしいと思っているので、ブスな女性の下におかれるのは我慢がならないのです。
「美」の基準というものは、やはり普遍なものなのでしょうか。女性的感情では、美人は美人として一目おき、敗北を認めますが、性格的な美しさは、自分が一番と思っているので、認めない傾向があるようです。
余談ですが、女性がよく、自分よりあきらかに劣る女性のことを「かわいい、かわいい」と言いますが。これを「性格も込みで言っている」と男性は理解しているようですが、わたくしは違うと思っております。これはブスの女性を「かわいい」ということで、相手の女性に優越感を感じ、同時に自分の優しさをアピールしておられるように感じます。わたくし?わたくしは可愛くない女性にははっきりそう言ってしまいます。結果として、友達が少なくなります(笑)。

さて、ここから先は、わたくし個人の意見でございます。
この事例の男性は、社会的なプライドをもった、とてもチャーミングな男性だと思います。
しかしながら、もしわたくしがこの男性の妻であるのなら、やはり、離婚いたさせていただきます。なぜなら、黙って行われたことが悲しいからです。事前にすべてをうちあけていただき、わたくしに対する評価と愛情を示していただき、相手の女性の写真とひととなり(マナーなど)をチェックさせていただき、かつ明細書(女性に支払った代金)も拝見させていただいた上でなされたのであれば、納得し、穏やかな日々を過ごせたでありましょうが。
その「事情」を事前に話していただけない時点で、「この女には言ってもわからないだろうから」とばかにされていることになるからです。その時点で対等な立場にはたっていないでありましょうし、それは大変悲しいことであるからです。パートナーに選んでいただいた以上、対等に扱っていただくのが当然であると思われるのです。
(ただ、私の場合「話したら悲しむと思ったから」と一言いわれたら、許してしまう、かもしれません。男性への愛情の大きさにもよると思いますけれど。)

こんな意見も如何でしょう。


(参考):「男はなぜ彼女に男友達を持つことを許さないのか」
わたくしは、女性と男性は友達になれないと思っている立場なので、意見は申しません。
だって、男性はどなたもそれぞれとても魅力的で(笑)。友達なんてそんなもったいない。
まあ、性的関係を介さない男女関係も微妙な雰囲気がエッチでよろしいのですけれど。

 次へ  前へ

名前登録待ち板掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。