★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 名前登録待ち板 > 640.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
都道府県庁職員、急性アルコール中毒死!
http://www.asyura2.com/0311/nametoroku1/msg/640.html
投稿者 ヒマヒマワールド 日時 2004 年 7 月 09 日 09:23:33:ksGC/0FtKnFDc
 

 さっそくですが、10年前にある都道府県庁職員が、急性アルコール中毒死事件について説明します。
1994年頃、当時の新規採用職員が、海岸地域の土木事務所に赴任した時のこと。
その職員は、元々は県庁所在地に居住していたが、遠方にあるため単身で海岸地域に居住していた。
その年の職場の忘年会で飲み過ぎて、急性アルコール中毒で死亡したそうです。
(これについては、その職員が酔った勢いで海に飛び込んだとか噂が流れたが、真相は未確認。)

勤続15年半の元都道府県職員は、当時の職場で、そのアル中死の職員の葬儀案内が回覧されたので、読んでみた。
でもその案内文書には、葬儀の場所と住所氏名の他は「職員は、逝去されました。」とだけあって、死因とかは書いていなかった。
また、良く読んでみると、住所がなんと偶然元都道府県職員の住所のすぐ近くで、しかも中学時代の近所の同級生と名前が似ていた。
それで、驚いて、帰宅してから近所の人々に聞いたら、そのアル中死の職員は自治会長の親戚で、下記のとおり情報が得られた。
近所の人々の話によれば、そのアル中死の葬儀の時、県知事以下多くの幹部御一行が謝罪に訪問して、かなり多くの賠償したらしい。

でも、それはたまたま勤続15年半の元都道府県職員にとって、偶然近所だったから、たまたま知ることができたのであって、もし近所でなかったら永遠に知らなかった。

当時の都道府県庁としては、この事件を外部にはもちろん各職員にも知れ渡らないよう、徹底して隠蔽工作した。
だから、葬儀案内には死因は記載せず、また普通なら職員が死亡したなら、その職場の所属長以下職員一同が、詳しい死去までの経過記載の上寄付を呼ぶ案内文書作成の上、県内全職場に見舞金を呼びかけるのだが、そんなのも一切なかった。

また、職場において2002年以前の毎年度の職員名簿のうち1994年度分だけがなくなっていた。

勤続15年半の元都道府県職員は、この事件を地元新聞社に話したが、都道府県庁から各マスコミに根回ししたらしく、記事にはならなかった。

それもそうです。
だって、都道府県庁職員が平日夕方5時台からの忘年会でアル中死したと外部にバレたら、やはり公務員ヒマヒマワールドだと、一般住民から思われるから、必死に隠蔽工作したいワケです。

 次へ  前へ

名前登録待ち板掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。