★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 名前登録待ち板 > 831.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
経済の本質
http://www.asyura2.com/0311/nametoroku1/msg/831.html
投稿者 ミカエル 日時 2004 年 7 月 31 日 11:27:36:pYtpZxHL.W.us
 

経済の本質とは、生産し、流通させ、消費することである。如何に豊かなフローを実現するかが本質であって、ストックは従の位置付けとなる。より本質に迫るならば、「如何に豊かな消費を永続させる仕組みを実現できるか」が経済を考える上で最も重要な点である。

近年、テクノロジーの進展により生産性を飛躍的に高めることが可能になっている。生産、流通双方に言えることである。生産性が高まるということは、より少ない人数で財の供給が可能になるということである。理論的には、これまで100人で行っていた生産活動が、80人で足りるようになり、20人は遊んでいても良いということだ。

過去の日本経済においては、上述の現象が表面化することはなかった。法人が「遊んでいても良い20人」を放逐せずに抱え込んでいたからだ。アメリカ経済においては、景気が回復しているのに雇用はちっとも増えないという現象が少し前から見え始めている。日本もこの方向にフォローするであろう。

経済理論上はこれで何ら問題ない。問題は社会政策上のものである。つまり、「遊んでいても良い20人」が失業者として存在するのがまずいのである。失業者に別の公的な位置付けが必要になってくるであろう。

 次へ  前へ

名前登録待ち板掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。