★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 名前登録待ち板 > 922.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
亡国の首相の近衛文麿と小泉純一郎の余りにも良く似た共通点
http://www.asyura2.com/0311/nametoroku1/msg/922.html
投稿者 三条久恒 日時 2004 年 8 月 13 日 09:17:58:QdbcoP7fn2cfs
 

「人生いろいろ、仕事もいろいろ」と減らず口を叩いた小泉が、脳が腐った亡国宰相であることは周知の事実であるが、小泉が大日本帝国を潰した近衛首相の生き写しで、日本の運命を狂わす男だと解説した記事があった。「財界にっぽん」という経済誌に連載されている、高松守保氏の「東京コンフィデンシャル」の記事の一部を引用する。
引用開始。<公卿の近衛の周辺には機会主義者が群れたが、横須賀のテキ屋の親方が政治家になって、カラクリ紋々を誇った逓信大臣の孫の周辺には、御用学者とペテン師たちが群がり寄った。その結果が小泉流の丸投げ政治の蔓延だし、トッチャン小僧の竹中財政に振り回されて、経済破綻は目を覆うばかりの酷さの上に、川口外相は外交感覚が完全に欠如しており、ワシントンの言うなりで国益の叩き売りに終始している。
公卿の近衛は京都大学の学生だった時期に、祇園に入り浸って舞妓の膝枕で学んだが、破廉恥罪を避けてロンドンに逃げた小泉は、居直りと詐術を武器に三代目の政治家になった。近衛も小泉も人気が頼りの政治家に属すから、世間体を飾るために虚勢を張りたがるが、近衛は「国民政府を相手にせず」と軽率な発言をし、小泉は「自民党をぶっ壊す」と断言して、虎の威を借りた狐の本性を露呈している。
更に近衛は大陸に派兵して上海事件を起こして、戦争に巻き込まれ帝国陸軍に血の洗礼を施し、大日本帝国を戦火の中で滅亡させたが、小泉は米軍の傭兵としてイラク派兵に踏み切り、自衛隊を戦火の中に追いやったのである。>
引用修了。それにしても場かな歴史を繰り返すとは、何とも恐ろしいことだと思う。

 次へ  前へ

名前登録待ち板掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。