★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件10 > 1219.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<付属池田小事件>宅間死刑囚が獄中結婚 支援者の女性と
http://www.asyura2.com/0311/nihon10/msg/1219.html
投稿者 とっぽ 日時 2003 年 12 月 27 日 16:13:36:OhNus5n6NGOT.
 

<付属池田小事件>宅間死刑囚が獄中結婚 支援者の女性と

 児童8人が犠牲になった大阪教育大付属池田小学校(大阪府池田市)の乱入殺傷事件で、大阪地裁の死刑判決が確定した宅間守死刑囚(40)=大阪拘置所在監=が今月上旬、支援者の中年女性と獄中結婚していたことが分かった。この女性から「宅間死刑囚を精神的に支えたい」と結婚を申し込んだという。

 関係者によると、女性は宅間死刑囚と同じ年代。刑事裁判の公判中に弁護団を通じて何度も、励ましの手紙を寄せたり、菓子類などを差し入れていたという。女性は「(宅間死刑囚の)精神的な弱さに同情し、支えになりたい」などと、宅間死刑囚が控訴を取り下げた9月下旬、弁護団を通じて結婚の意思を伝えていた。その後、自身の写真とともに婚姻届を宅間死刑囚に渡してもらったという。

 女性からの結婚の申し込みに対し、宅間死刑囚は「執行されるまでは人間らしくありたい。理解者となら面会もしたい」などとして受け入れたという。死刑囚の妻は通常、拘置所の許可を受ければ面会できる。

 宅間被告は99年3月、4人目の妻と離婚しており、事件当時、独身だった。

 獄中結婚した主なケースとしては、68年秋、4人をピストルで射殺した「連続射殺事件」の永山則夫元死刑囚=97年執行=が、80年の刑事裁判中に自分の著書「無知の涙」を愛読していた女性と結婚したが、86年に離婚した。【堀川剛護】(毎日新聞)
[12月27日6時15分更新]

 次へ  前へ

日本の事件10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。