★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件10 > 244.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
私のSilent Tearsさんへの考えです。
http://www.asyura2.com/0311/nihon10/msg/244.html
投稿者 エンセン 日時 2003 年 10 月 20 日 02:36:10:ieVyGVASbNhvI

(回答先: Re: 警官の拳銃所持と銃犯罪の増加は別問題。 投稿者 Silent Tears 日時 2003 年 10 月 19 日 12:52:51)

 
やはり、Silent Tearsさんは、投稿相手の気持ちが分かり、話の通じる(分かる)頭の良いお方ですね。

話や議論を深めるためには、自分とは違う方向の考えを持つ人が必要だと思っています。
同じ・似たような考え方の人たちだけで、話や議論を進めていっても、その者たちだけで勝手に満足しているにすぎない可能性もあり、私はきちんとご自分の意見・主張を述べてくれる方の存在が少なからずも必要だと思っています。

そんな中、Silent Tearsさんの話し方(書き方)は、無愛想に見える(失礼)部分があるように見えながらも、大事な意見・主張だと私は評価しています。

以前も長崎の事件のことで、Silent Tearsさんは、他の方から非難されながらも、ご自分の意見をはっきりと述べておられました。
私個人の考えですが、自分の意見を述べたり、誰かに質問をされる人の中には、人をおちょくったようなステハンを使って登場される方が多くいるように見受けられます。これは見方によっては卑怯な投稿姿勢ではないかと私は思っています。
反対意見を述べるのであれば、投稿ごとにHNを変えて投稿したくなる、という気持ちも分からないではありませんが、私はあまり歓迎できません。もちろん、それがルール違反ではないことも承知しています。
しかし、Silent Tearsさんは、ちゃんとこの「Silent Tears」というコテハンを使って投稿しています。私はこのSilent Tearsさんの姿勢が好きです。(私に好かれたいとは思っていないでしょうが)

Silent Tearsさんとは、以前もこの警察の発砲に関して、意見を述べ合いましたので、Silent Tearsさんの立場・主張は私なりにですが、理解しているつもりです。
ですので、今回はSilent Tearsさんの投稿から、全部ではなく、一部だけを引用して、レスとさせていただこうかと思います。


>ただ今回の場合、(報道内容が全て事実である、とした場合です)
銃を奪う為に刃物を持って襲ってきた相手に対しては、銃の使用は妥当だと思います。

私がこれに対して思うことは、警官は一発しか発砲しておらず、その一発が少年に命中しています。
いくらとっさの行動であったにしても、これが私にはやり過ぎだと見えました。

>もし君が、ナイフを持った相手に襲われた時は、相手より柄の長い物を持って身を守りなさい。その辺の傘でもホウキでもいいから。とのことでした。

今回の警官はいきなり発砲して相手にそれが命中してしまいました。
私なら、自分が軽傷の傷なのに、発砲など絶対にしないでしょう。
せめて発砲がみんなに、当然だ、と思われるために、刺されてみるのも手かもしれません(笑)。
実際に、強盗が刃物を持って一人で家に襲ってきた場合なら、私は、一度刺してもらってから、相手をぶちのめすかもしれません。いくらとっちめても(たとえ強盗が死んでしまっても)許されそうですので(笑)。
なんせ、今回の警官は拳銃に頼りすぎに見えたのです。私には。これもSilent Tearsさんには、ご理解していただけないとは思いますが。

>エンセンさんには納得出来ないかも知れませんが、私の意見はこれで全てです。

ありがとうございます。
やはり、腹の中を見せてもらうためには、自分の腹の中も見せなければならないでしょうし、まず、自分の意見とは反対の意見を歓迎する姿勢が必要だと学ばせていただきました。

また、よろしくです。

 次へ  前へ

日本の事件10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。