★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件10 > 288.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
藤井総裁のイニシャル発言、石原国交相「調査せぬ」(朝日新聞10月21日)
http://www.asyura2.com/0311/nihon10/msg/288.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2003 年 10 月 22 日 12:23:15:0iYhrg5rK5QpI

http://www.asahi.com/politics/update/1021/002.html

藤井総裁のイニシャル発言、石原国交相「調査せぬ」
定例会見で藤井道路公団総裁の聴聞について説明する石原国交相=21日午前、東京・霞が関で

 石原国土交通相は21日の閣議後会見で、日本道路公団の藤井治芳総裁と5日に会談した際、藤井総裁が政治家のイニシャルを挙げて道路行政と政治家の不正を示唆したことについて、国交省として独自の調査を行わない意向を表明した。理由については「藤井総裁は具体的な(不正の)話をしたわけではないので」と説明した。

 石原氏がテレビ番組で明らかにした藤井氏のイニシャル発言については、20日に民主党が小泉首相に公開質問状を提出。事実関係の調査を申し入れたほか、藤井氏が週刊誌で会談内容を一部明らかにするなど、関心が高まっている。

 石原氏は「藤井総裁は突然そういう(疑惑の)話をしたから、なんでそういうことを言うのかと思った」と述べ、藤井氏の発言は唐突で、具体的な疑惑に言及しなかったと説明した。

 会談の1週間後にテレビ番組で藤井氏の発言を紹介した理由は、「なぜ5時間も会談にかかったのか、その雰囲気を伝えたかった」と釈明した。

 また、「具体的なイニシャルは何か」などの質問には、「私が(イニシャルの本人を)どう思ったか、当たっていない可能性もあるので言えない」と話した。「疑惑と思われる事実は明らかにすべきでは」との問いには、「こういう不正があった、という話がないのにどうやって調査を進めるのか」と応じた。

(10/21 12:30)
--------------------------------------------------

この大臣は
なぜ石原が「調査せぬ」か?

 次へ  前へ

日本の事件10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。