★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件10 > 308.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 少年事件は日教組のせい=H!(革マル派解放1786号(2003年9月22日)
http://www.asyura2.com/0311/nihon10/msg/308.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2003 年 10 月 23 日 11:09:17:0iYhrg5rK5QpI

(回答先: 建国義勇軍:標的、団体から個人に 9月以降7件 投稿者 竹中半兵衛 日時 2003 年 10 月 23 日 11:04:59)

少年事件は日教組のせい=H!

解放1786号(2003年9月22日)
http://www.jrcl.org/

----------------------------------
森喜朗の暴言を弾劾せよ

日教組運動への憎悪をむきだしに

 あの「神の国発言」の森喜朗(前首相)は、去る七月十九日、福井県敦賀市で講演し、沖縄県や長崎県で小中学生が絡んだとされる凶悪事件が起きていることにかこつけて、次のように発言した。
 「少年にとって一番大事な親の世代、教師の世代に問題がある。日本の教育の中で最も組合運動が盛んで左翼偏向思想、分かりやすく言えば日教組によりつくられた人格が、親や教師の世代。そこから根本的に改めないといけない。」「国家、地域社会、家族に対すること、責任を持つことを教わらない人が大人になった。そこで生まれ、育てられた子供が悪くなるのはあたりまえだ」と。
 このかんのいわゆる少年犯罪事件については政治エリートどもの心ない発言が相次いでいることは周知の事実だ。鴻池(構造改革特区・防災担当大臣)は、「加害者の少年の親を市中引き廻わしにすべきだ」とブルジョア法すらをも無視した江戸時代的な許すべからざることを言い放っている。また、自民党の江藤・亀井派会長の江藤隆美は、七月十二日、やはり福井市内の講演で、こともあろうに「新宿の歌舞伎町見てみなさい。第三国人が支配する無法地帯」と発言して、反中国・反朝鮮の民族排外主義を煽りつつ愛国心教育の必要性を煽動した。
 しかし、いわゆる少年犯罪を、全国の教育労働者の結集する日教組のせいに意図的にして、教育基本法改悪を煽るなどというのは、まさしく教育労働者にたいする階級的憎悪ゆえの、ためにする発言にほかならない。
 そもそも、現在の中学一年生や二年生の親たちが「もっとも組合運動が盛んだった」時期に教育をうけていたとは年齢的に言えない。「イット革命」のサメ脳・森喜朗のことだから計算できないのは当然といえば当然なのだが。とはいえ、重要なことは、教育基本法改悪にむけて、政府支配階級が、教基法改悪に抵抗する日教組とその傘下のたたかう部分にたいして憎悪をもやして組織破壊の刃を研ぎはじめたということなのだ。六月二十七日の広島県教組事務所にたいする銃撃事件をひきおこした者の背後に森ら極反動分子が存在することを、森発言は、いみじくもしめしたということではないか。

職場から教基法改悪阻止のうねりを

 この銃撃事件にたいして、日教組本部は、オズオズと「声明」を出した。「目的が何であれ……卑劣な犯行は許されるものではない……教育活動に全力を挙げる」などというように、銃撃事件の担い手とその政治的意図・目的を不問に付し、組織破壊にたいする闘いを回避するものでしかなかった。
 けれども森喜朗発言についてはなんの抗議もなされていない。マスコミも地元新聞はともかく、全国的にはほとんど報じられていないのだ。
 政府・自民党は、憲法改悪を射程に入れ、教基法の改定案を早急に国会上程することを企んでいる。これにたいして、日教組本部は、与党内の慎重派≠ノ依存しながら、教育労働者の「反対」の声を「国民的合意」なるものに委ねようというのだ。榊原委員長は大会挨拶でつぎのようにのべた。
 「私たちのたたかいや、与党の中で公明党が極めて慎重なこともあり、今通常国会での見直し案の上程は見送られました。……もっとも重要なことは教育は国民全体の協同事業であることから、教育基本法問題について国民的な議論が大きく盛り上がることです」と。そして日教組本部は、教育基本法にかんする「調査会」の設置を要求するという代案を提起して敗北の道をひた走っている。
 全国の教育労働者のみなさん! 森発言を弾劾せよ! 沈黙する日教組本部を弾劾せよ! 日教組本部の「調査会設置」要求運動をのりこえ、職場深部から「教育基本法改悪反対!」の大きな反対運動のうねりを創り出そう!

 次へ  前へ

日本の事件10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。