★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件10 > 342.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<警官不祥事>護送組員に知人が差し入れ、黙認 神奈川県警 (毎日新聞)
http://www.asyura2.com/0311/nihon10/msg/342.html
投稿者 エンセン 日時 2003 年 10 月 25 日 17:13:15:ieVyGVASbNhvI

 
<警官不祥事>護送組員に知人が差し入れ、黙認 神奈川県警

 神奈川県警川崎署員が今年8月、拘置中の暴力団組員2人を治療のため歯科医院に護送した際、医院内で組員が知人と会い飲食物を受け取るのを黙認していたことが24日分かった。同県警監察官室が公表した。監察官室は同日付で当時の同署警務課警部(48)を戒告処分に、護送係だった署員4人を所属長訓戒処分にした。5人は9月に同署から異動している。

 監察官室によると、署員4人は8月6日、拘置中の組員(26)を歯科医院に護送した際、突然、医院に入ってきた組員の知人4人が組員と話し、弁当を渡すのを見て見ぬふりをした。また、同11日にも、拘置中の別の組員(38)を同じ医院に護送した際、医院で待っていた組員の知人4人が組員に弁当やジュースを渡すのを見過ごした。

 警務課警部は同6日の出来事を署員から聞きながら、上司には報告せず、同11日の護送の際も再発防止策を取らなかった。

 組員2人は指定暴力団稲川会系の同じ暴力団に所属しており、傷害事件の共犯として川崎署に逮捕された。当時、弁護士以外との接見は禁じられていた。医院内でも手錠を掛けられていたが、その場で受け取った弁当を食べていたという。

 8月中旬に匿名の通報が同署幹部にあり、内部調査していた。署員らは「護送先でトラブルが大きくなるのを恐れ見過ごしてしまった。捜査に関する話はしていなかった」と釈明しているという。

 組員2人と会った知人の中には暴力団組員や周辺者、交際していた女性らも含まれているという。監察官室は「治療日時が知人たちに知られていた可能性は高いが、医院側から漏れたのか、署員から漏れたのか分からない」としている。【木村光則】(毎日新聞)
[10月24日23時15分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031025-00000086-mai-soci

 次へ  前へ

日本の事件10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。